Eat

【激ウマ】『麺や 一途』は本物のフレンチシェフが作る極上ラーメン|武蔵小山駅

投稿日:



我が家ではたまに大人の一人休みを取るようにしていて、僕は一人で出るときは最近武蔵小山の温泉『清水湯』によく通っています

以前執筆した清水湯の記事はこちらです

 

その清水湯の近くで夕飯を食べようと思って探したら激ウマのラーメン屋を見つけたので今回はそのラーメン屋さんを紹介します

 

sponsored link

麺や 一途


 

清水湯と同じ通りにそのラーメン屋さん
「麺や一途」があります

 

すごくモダンでおしゃれな店構え

店内はL字型のカウンター席


出典:麺や一途オフィシャルサイト

 

メニューを見るとかなり種類が多い

卓 たく 醤油味 800円
途 みち カレー味 800円
利 とし カレー+生クリーム 800円
一 いち ベジタブル 800円
ジュリ 和風まぜそば 800円
アンリ カレー味まぜそば 800円
高司 たかし 醤油チャーシュー 1000円
有希 ゆき 味噌 900円
衣里 えり 旨麺 900円
定食(ゴロー) ラーメンと唐揚げのセット 1000円
安菜 あんな ラーメンとサラダ丼のセット 1200円

出典:ラーメンデータベース

メニューブックを見ると元々は目黒雅叙園でフレンチの料理長を勤めていた方らしく、
ここのラーメンにはそのフレンチの技法を取り入れ、フォン・ド・ボーベースのスープで作ったラーメンらしい

sponsored link

衣利(えり)というラーメン

僕が注文したのは「衣利(えり)」
ラーメンの名前に全部人名が付いている
なんかおもしろい

数量限定と書いてあり、例えようがない味みたいな説明書きがあったので、初めて入ったお店だけどあえて醤油味とかにはせずこれを選んでみた

出てきたラーメンは見た目は担々麺のような感じ

中太麺で肉そぼろやたまねぎがトッピングされている

一口スープをすするとびっくりした

初めはスープはかなりドロドロで濃い目の鶏白湯っぽいのかと思ったけれど、本当に例えようのない味!

今まで食べたどのラーメンとも全く違う

いわゆるオーソドックスなラーメン、醤油や味噌、塩、豚骨など、想像しているものと違った

どうやらベースはフォン・ド・ボーと味噌を掛け合わせたスープらしい

そして一般的な味以外の、”亜流”っぽいラーメンって大体は”ラーメンっぽさが無い”とか”別にこの味をラーメンにする必要無いんじゃ無いか”
って思うけれど麺や一途の衣利はちゃんとラーメンとして成立している

食べたことの無い味なのにラーメンと感じる、これって結構すごいことだと思う

そして味変用にそぼろ辣油というのが付いていて、途中でこれを入れるとまた違った味になる
辣油をそのまま軽く舐めてみたら、辛味よりも痺れの方が強めな味
入れたらまるで担々麺のような味に早変わりした

すごすぎる!

sponsored link

sponsored link

定食もある


そしてメニューが豊富なこのお店は定食もある

定食には半ラーメンも付いてくる

っていうかフレンチシェフの作る唐揚げ定食なんて食べてみたすぎる!

 

奥には貸切個室まで


店内の壁に貼ってあった告知を見ると2名様から予約でコース料理を食べられるらしい

しかも予算は5,000円ー10,000円

やばい!やばすぎる!っていうかラーメン屋でそこまでするのってあり?
いや、フレンチシェフだからありなのか?
とにかく全て型破り

なのに値段はかなりお手頃

別の告知をみたら年末にはおせち料理のオーダーまでやっているらしい

すごすぎる…

このお店
通い決定です!

RS

 

お店の情報

店名麺や 一途(オフィシャルサイト
住所東京都品川区小山2-17-30
電話番号03-6426-8428
営業時間11:30〜15:00(L.O.)/18:00〜22:00(L.O.)
[土・日・祝] 11:30〜22:00

出典:ラーメンデータベース

 

 








-Eat
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【出雲大社グルメ】『伊藤そば』

こんにちは RSです ゴールデンウィーク真っ只中、家族で出雲大社に行ってきました 出雲大社は縁結びの神様として名高く、パワースポットとしても人気 出雲大社のレビューはいろいろな人が書いていると思うので …

【極上の鶏白湯ラーメン】下高井戸駅『麺匠 ようすけ 鶏煮亭』

sponsored link 最高峰の鶏白湯 京王線 下高井戸駅出てすぐの踏切のところにあるラーメン屋 『麺匠 ようすけ 鶏煮亭』 ここのラーメンは鶏の”モミジ”と呼ばれる部位を10時間炊き続けた濃厚 …

伊勢神宮・外宮近くで伊勢うどんを食べるならココ |伊勢うどんの名店『ちとせ』

sponsored link 伊勢うどん 伊勢うどんとは、Wikipediaによると かけうどん(素うどん)のように多量のツユに浸ったものではない。たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く …

【都内でオーガニックランチを食べるならココ】表参道 『オーガニック・レストラン 「広場」』

    sponsored link 表参道駅すぐ クレヨンハウス地下のレストラン オーガニック・レストラン「広場」はウチら夫婦の1人目の子供が生まれるよりも前、結婚する前から通っ …

【クラフトビール】 オラホビールのエクストラ ペールエール『キャプテン クロウ』

sponsored link 目次1 日本でも市民権を得た「クラフトビール」2 クラフトビールとは3 缶でも手に入るクラフトビール4 クラフトビールの新時代 日本でも市民権を得た「クラフトビール」 「 …