Music Tech

プロ用オープン型ヘッドホン オーディオテクニカ『 ATH-R70x』を買った

投稿日:2017-02-14 更新日:

 

普段ヘッドホンで音楽を聴くことが多く

ブログを書くときも音楽を聴きながら書いている

長年使っているヘッドホンがオーディオテクニカ社製の

『ATH-PRO5MK3』というもの

created by Rinker
Audio Technica(オーディオテクニカ)
¥14,380 (2022/03/08 22:35:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

sponsored link

sponsored link

sponsored link

その昔、外資系CDショップの試聴機についていたのがこのヘッドホンで、

初めて聴いたときに、なんだこの音の迫力は!ってびっくりした記憶が有る

それ以来オーディオテクニカ社のヘッドホンのファンになり

他のメーカーのも買ったり使ったりするけど結局のところオーディオテクニカが自分の耳には一番心地よい

 

耳の痛くならないヘッドホン体験


ブログを書くときは時間がかかるので、より良い音で聴きたいのと、長時間聴いても疲れないものを探していて

色々試聴し、ATH-R70xというヘッドホンを購入し

 

 

最近の音響機材にしては珍しい日本製

 

 

大多数の人が使用しているヘッドホンは大半が密閉型とよばれるもので

外からの音を遮音してより音を聴くことに集中できる構造になっているんだけど

ATH-R70xは開放型ヘッドホンなので外からの音が若干入るし、聴いている音も外に漏れる

でもこういう構造なので長時間聴いても耳が疲れにくいし、

モニタースピーカーで聴いているように音の定位が良いからより立体的に聴こえる

 

あと、頭に合わせるときに他のヘッドホンだと”カチカチ”と長さを調整するけど

ATH-R70xは「ウイングサポート」という構造で

2枚の羽のような部分がちょうど頭の形にフィットしてくれるので、ヘッドホンにありがちな”片側だけ長くてもう一回長さを調整する”という煩わしさもなく、

”ヘッドホンが頭全体を挟んで固定”というより”頭に軽く乗っけている”という感覚なので耳の出っ張っている骨の部分も痛くならない

ここ結構重要だと思う

 

sponsored link

sponsored link

sponsored link

sponsored link

着脱式ケーブルは確認しないで差してもOK


あと、結構すごいなと思ったのが、

ケーブルが着脱式なんだけど「デュアルサイド着脱式コード」っていう構造で

ケーブルのL/Rを確認しないで装着してもちゃんとL/Rが合ってる

どういう仕組みなのか全然わからないけどすごい!

 

sponsored link

sponsored link

sponsored link

音質


新しい機材を買うときにリファレンスディスクというものを自分で決めておくととても便利

リファレンスディスクというのは自分の”基準”となる音源ってことで

要するにお気に入りの楽曲で全然OK

最近なら家電屋さんでヘッドホン試聴するときに自分のスマホやポータブルプレーヤーが差せるようになっているのでいつも聴き慣れてる楽曲を何曲か持って行ってヘッドホンそれぞれの特徴や好みを確かめればいいと思います

 

僕は今回は電気グルーヴのアルバム「人間と動物」1曲目の「The Big Shirts」を聴きました

 

created by Rinker
Ki/oon Sony キューン ソニー
¥990 (2022/03/08 22:35:16時点 Amazon調べ-詳細)

この曲は出だしのキックの音が最高に気持ちいいのでいつもリファレンス音源として使ってます

ヘッドホンが違うだけでこのキックの音が全然別物に聴こえるから面白い

 

ATH-R70xは高音は若干控えめで全体的にクセのないクリアーな音像で

音の全体像がはっきりとわかる感じ

個人的には最近の低音が出過ぎているヘッドホンはあまり好みではなかったのでこういうヘッドホンを探してました

僕はパソコンで録音もするので、クセがなく音の定位が分かりやすいこのヘッドホンはすごく買ってよかったと思える一品だった

 

いい買い物をしたー

 

RS


created by Rinker
Audio Technica(オーディオテクニカ)
¥14,380 (2022/03/08 22:35:14時点 Amazon調べ-詳細)

 





-Music, Tech
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【AirPods Proレビュー】Appleデバイスとの親和性はピカイチ!ノイキャンはこれ一択!!!

こんにちはRS(@Sparkle_air)です Appleが2019年10月に突如発表/発売した『AirPods Pro』 Apple初のノイズキャンセリングイヤホンとしてかなりの注目を集め、一躍話題 …

【コスパ最強】ESRのiPadケースは1,000円台だけど十分過ぎる出来

sponsored link iPadを貰ったのでケースを買おうと思った こんにちはRSです 僕の兄がiPadを新しくして、今までのiPadを使わなくなったので譲ってもらった 僕が貰ったiPadは『i …

【製品レビュー】バッファロー『WCR-1166DS』のビームフォーミングがすごかった

sponsored link 目次1 無線LANルーターを7,8年ぶりに買い換えた2 スピードテスト3 ビームフォーミングすごい4 まとめ 無線LANルーターを7,8年ぶりに買い換えた ウチで使ってい …

【ディスクレビュー】コーネリアス11年ぶりのNewアルバム『Mellow Waves』を聴いた

  sponsored link 目次1 11年ぶりのアルバムは歌もの2 コーネリアスにしか作れない圧倒的な世界3 トラックメイキングにも変化が4 今年の上半期はすごすぎる 11年ぶりのアル …

【ディスクレビュー】ビートルズ 『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド―50周年記念エディション-』を聴いた

sponsored link 目次1 ビートルズ中期の名作が50年ぶりに蘇った2 リミックスされ新たな音像に3 アウトテイク4 まとめ ビートルズ中期の名作が50年ぶりに蘇った 『サージェント・ペパー …