Life Style

【ウチの子育て】| 僕の幼少期(後編)

投稿日:2017-02-18 更新日:

sponsored link

頭が良かった


小学校の授業はすごいわかるし、テストでは毎回100点でした

”頭がいいなら良いじゃないか” と思われるでしょうが

ただ単に「小学校でやる事を事前に、幼稚園のときにすでにやっていた」

だけなんです

「小学校に入った時に貯金があった」ってだけ

でもそんな事、本人はわからないのでここで完全に「慢心」が生まれます

「僕は頭が良いんだ」って正直に思ってました

なので、授業で先生の言っている事がわかるので、予習も復習もしませんし、ノートもとりません

確実に貯金は減って行ってるし、この時に身につけなきゃいけないであろう文字の書き方 / 鉛筆の使い方

正直僕はこの時ちゃんと文字を書かなかったので字を書くのが苦手です

 

減っていく貯金


そして勉強ができる(知っているだけ)まま歳を重ね

小学校3年生になる時に父が

「3年生になったら中学受験のために塾通いするぞ」

と言いました

僕はもっと友達と遊んでいたかったし、3年生から通ったら小学生の半分以上を塾に行った事になるのもすごく嫌だったので、「4年生になったら絶対に通う」という条件に変えてもらいました

 

そして小学4年生になり塾通いが始まります

いわゆる普通の街の塾でした

学校で習う勉強よりも難しかった記憶があります

ここら辺から雲行きが怪しくなってきます

sponsored link

sponsored link

無くなっていた貯金


学習塾で勉強するのは良いのですが、小学校低学年の時にノートをとっていないので、

”どういう風にノートをとって良いのかわからない”

という状態が起こりました

授業についていくのに必死

そして5年生になる時にはさらに学力を上げるために塾をもう一つ掛け持ちする事になります

その塾は都内に何校もある有名な塾で、毎週日曜日には4教科のテストがあるようなところでした

塾での成績はどんどん下るけど、学校ではそこそこ出来るという2重生活

そしてついに6年生の時、塾の算数のテストで人生初の「0点」を取ってしまいます

これには絶望しました

人生初の挫折です

 

泣きながら塾を辞めさせてくれと父に頼み、街の塾のみで行く事になりました

 

受験合格


その後なんとか受験に成功し、中高一貫の私立に通う事になりましたが

やっと勉強しなくていい!と思えたのですが、反動で

ずっと遊んでいたい」という気持ちが僕の根底に根付いてしまいました

今でも休みの時とか「遊び始めたらいつかは終わらなきゃならない」って思って遊び始めるので、

100%楽しめない部分があったりします

 

sponsored link

受験戦争が生みだしたモンスター


中学に入ってからは世界が広がり、いろいろな事を体験したり、楽しい友達も沢山できました

ちょっと変わった教育方針の私立校だったのでそれも僕の本来の気質に合っていたんでしょう。

ただ、幼稚園〜小学校の詰め込みでとにかく勉強嫌いになり、勉強のやり方もわからないまま青年期に突入していきます

これは本当にしんどかった

なので自分の子供には絶対こんな思いはさせたくないとずっと思っていました

 

RS

 

「ウチの子育て」一覧


 





-Life Style
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day3

sponsored link コツがつかめた 瞑想を初めて3日目とにかくアーナパーナ瞑想を続けている 自然な鼻呼吸をし、その呼吸が肌に触れている感じを意識する それがなかなか体感できなくて焦っていた …

【Uber eats】ウーバーイーツの配達員をやってみた(番外編)|ランチタイム

    sponsored link Uber EATSの良いところ UberEATSの配達をしていて面白いのはやっぱり”街をみられる”ってところで 自転車好きの人なら分かると思う …

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day9

sponsored link 残り2日 丸一日瞑想できるのはこの日まで 明日の昼には”聖なる沈黙”は解かれて普通に話ができるようになる なのでこの日は特に頑張った とにかく自分を観察しまくった 今日も …

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day10

sponsored link 聖なる沈黙が解かれる 朝の流れは基本的には同じ そして10時の時点で聖なる沈黙が解かれみんな話しても大丈夫になる ただ、瞑想ホールとその周辺はお話は禁止 ここで話をするこ …

【Uber eats】ウーバーイーツの配達員をやってみた(2)|配達してみて

  sponsored link いざ配達 1日目 貸し出された備品 舌切りすずめみたいな保冷バッグ 大きいほうが背負えるリュックタイプで、その中に小さなバッグを入れて使う 中でしっかりマジ …