Go out Life Style

東京の道を走るならピストバイクがオススメ

投稿日:2017-03-01 更新日:

sponsored link

ピストバイクとの出会い


前回の記事で書いた自転車を2年ほど乗り倒して、だいぶガタが来始めたころ

「ピストバイク」というものが流行り始めた

ピストバイクというのは、競輪で使われていたトラックレーサーが元で

変速機がなく、ギアがフリーでは無い固定ギア

普通の自転車はペダルを漕ぐのを止めても”カラカラ”言いながら惰性で進むけど

その”カラカラ”がなくてずっとペダル(クランク)が回り続けるタイプの自転車

一輪車とか、子供の三輪車みたいな感じだと思ってもらえれば良いと思います

ちょうどそのころこんなドキュメンタリー映画も出てきて

面白そうだなと思い始めた

そして

 

この映画を観た時に”これだ!”って思った

シアトルの自由な感じの映像もとても好きだったし、他の自転車とは違う感じを受けた

 

そして色々調べて購入するピストバイクを決めた

 

CREATE BIKES


僕が決めたのはイギリスのCREATE BIKES(クリエイト・バイク)

というブランドのものだった

こういうスポーツ自転車ってフランス、イタリア、アメリカのイメージが多かったので、ちょっとハズしてイギリスのブランドってのが良かったし、何よりデザイン、色合わせが面白い

僕が選んだのはブルー&ホワイト

シンプルだけど他のメーカーのって大体単色だったり、ブランドのロゴがドーンと印刷されてるけど

これはブランドのロゴよりも色で目立ってる感じ

もちろん変速機はないのでチェーン周りがシンプル

このチェーンの形がすごく美しい

 

ちなみにこのピストバイクも乗り倒していて、デフォルトで付いていたサドルはボロボロになったので

TIOGAのスパイダーという物に交換している

このサドルはメッシュになってるので雨に降られた後でもひと拭きで水気が取れるので重宝している

 

 

sponsored link

ピストバイクの良いところ


・自転車との一体感

固定ギアなので、フリーギアには無い漕げば漕いだ分だけ進む”これが本当に走っていて気持ち良い

 

・修理が簡単

可動部分が少ないので修理が簡単、つまり壊れる箇所が少ないので”壊れにくい”

一度、乗っている時にゲリラ豪雨に降られ転倒してしまいチェーンが外れてしまったことがあったんだけど

外れたチェーンをギアにはめてペダルを一回転させたらすぐに直せたってことがあった

 

・坂道が意外に楽チン

上り坂の時でもクランク(ペダルがくっついている部分)が回り続けるのでこれが意外に上り坂の時に楽チンに上がれる

 

まとめ


東京の街って信号も多いし、坂も多いから基本ストップ&ゴーの連続だから

僕は個人的にはギアを細かく変えて走るのは向いてい無いと思っている

なので固定ギアのピストバイク

オススメです!!!

RS

 






-Go out, Life Style
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【天河神社】お参りしたあとはここで絶品ごはんを『おおとり』

家族で奈良県は夏の天河神社にお参りに行ってきました 天河神社のすぐ近くにある絶品ごはんのお店『おおとり』を紹介しようと思います   sponsored link 目次1 天河神社すぐ横2 絶 …

no image

【ウチの子育て】| 僕の幼少期(前編)

sponsored link 幼稚園のときに塾通い 僕は1978年生まれ とにかく勉強を幼稚園の頃から詰め込まれました 幼稚園の頃から”お受験”のためにすでに塾に通って勉強していました 他にも何個か習 …

なぜ僕は自転車に乗るのか?

sponsored link sponsored link sponsored link 自転車にハマったきっかけ 僕は東京の上野が地元 電車が複数通っていて 山手線、京浜東北線、日比谷線、銀座線、大 …

no image

【ウチの子育て】| 子育てって

sponsored link 子育てって言うより… 『ウチの子育て』と書きましたが、子供は自然と育つものだと僕は思っているので ”子育て”というより”子育ち”なんじゃないかなと思っています もちろん親 …

【Uber eats】ウーバーイーツの配達員をやってみた(8)|新しいトラッキングアプリを使ってみた

sponsored link 目次1 せっかく自転車で走っているのだから2 ヘルスケアとの連携3 Strava4 アプリ内ではもっと詳しく見られる5 まとめ せっかく自転車で走っているのだから Ube …