iPhone / Mac Music

【ディスクレビュー】電気グルーヴ『TROPICAL LOVE』

投稿日:2017-03-03 更新日:

sponsored link

4年ぶりのNEWアルバム


高校の頃から大ファンの電気グルーヴ

4年ぶりのNEWアルバムTROPICAL LOVE』が3月1日に発売になったので早速購入

前作『人間と動物』からもう4年も経ったんだ

前作がすごすぎて未だ頻繁に聴いてるし、このアルバムの1曲目は僕のリファレンスディスクになってるくらい大好きなアルバム

sponsored link

インタビューも沢山


今回のリリースに先駆けいろいろなところでインタビューが載っていて期待に胸を膨らませ発売日を待っていた

現在公開されているインタビュー

SPUR

Real Sound

日刊SPA!

 

石野卓球氏の発売日ツイートも相変わらずのノリ

 

あと音響専門誌「Sound & Recording magazine」ももちろん買った

今月号はテイ・トウワとの対談もあって90sが青春だった人には垂涎の内容

 

制作の大半はApple GarageBandで


「Sound & Recording magazine」のインタビューで語られていたのは「今回のアルバムの96%はApple GarageBandで作られたって書いてあってすげー!って思った

GarageBandはMacにプリインストールされているDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)

いわゆるパソコンで録音・作曲・編集の簡易的な入門アプリみたいなやつ

GarageBand
カテゴリ: ミュージック
作者: iTunes K.K.
Var:10.1.6
サイズ:955.8
価格: ¥600

なんでも、バンドで合宿行った時に、本当は歌詞を書く合宿だったけどスケッチ的にGarageBandで作ってたらもういっそ最後までGarageBandで作っちゃえってなったらしい

マイクもなくてMacに内蔵されているマイクで歌録りしたらしい

FaceTimeやSkypeで使うようなやつで歌まで録っちゃったよ!

これも長年の経験で作るべき音がわかってるからGarageBandでもこれだけの作品が作れるんだろうな

弘法筆を選ばずってやつですかね

 

sponsored link

聴いてみた感想


アルバム全体通してリラックスしたムードがあって

でもビート、トラックメイキングはさすが!と唸る出来

相変わらずめちゃくちゃな歌詞だったりして、聴きながら「すごい言葉選びのセンスだよな」って思っちゃう

個人的にはM−3の「顔変わっちゃってる。」

がトラックも歌詞も聴いててすごく気持ち良い

未だちゃんとCD楽しみなアーティストって電気くらいかもなぁ

RS






-iPhone / Mac, Music
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【 iPhone XRレビュー】使ってみてわかったメリット/デメリット| iPhoneXRイエロー128GBモデル

こんにちはRS(@Sparkle_Air)です! 最近3年間使ったiPhone6sからiPhoneXRに新しくしました! iPhone6sからiPhoneXRまでの間に、7、8、Xと間があったのでだい …

プロ用オープン型ヘッドホン オーディオテクニカ『 ATH-R70x』を買った

  普段ヘッドホンで音楽を聴くことが多く ブログを書くときも音楽を聴きながら書いている 長年使っているヘッドホンがオーディオテクニカ社製の 『ATH-PRO5MK3』というもの audio- …

【格安SIMに乗り換え】ソフトバンクからDMMモバイルへ乗り換えた|SIMロック解除とMNP 他にも注意するところ

つい先日、妻の携帯をSIMフリーiPhoneで購入し、docomoからDMMモバイルへ乗り換え手続きをしました その時の記事はコチラ↓ Sparkle in the Air【めちゃ安くなった】ドコモか …

テクノとアニメの話

ブログを書く時によくヘッドホンで音楽を聴いている 歌もの 特に日本語の歌だと、どうしても耳がそっちに行ってしまうので、 できる限りインスト(歌なし、演奏のみの楽曲)モノを聴いている   イン …

【ディスクレビュー】テイ・トウワ『EMO』

sponsored link 前作から2年 メタの合間に作った テイ・トウワ(Towa Tei)のニューアルバム『EMO』が出たので早速購入 前作の『CUTE』も素晴らしかったけど、そこからスパンを開 …