Go out Life Style Others

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day0

投稿日:

sponsored link

千葉県茂原市にあるダンマーディッチャへ


JR外房線「茂原駅(もばらえき)」に行く

僕は世田谷に住んでいるので、半蔵門線で錦糸町へ行き、そこからJR総武線快速に乗り換えて向かった

改札を出てすぐ左手がバスロータリーになっているのでそちらへ向かう

バス停の3番のりばで「睦沢中央公民館」という停留所まで向かう

ちなみにこの小湊鐵道バスはめちゃくちゃ本数が少ない

16時頃から現地で受付開始なので14時のバスか、15時半のに乗らなければいけない

僕は14時過ぎに茂原駅に着いたので1時間弱バスを待った

駅の本屋とかで時間を潰したりしていると駅前にはポツポツと大きめの荷物を持った人たちが増えてきた

そして15時半のバスに乗る
かなりの人数が乗り込んだのでバスを使う地元の人たちがちょっと驚いていた

バス料金は460円
昔ながらの、後ろ乗り前降りのバスで
ICカードで精算はできないので小銭を用意しておいた方が良いでしょう

睦沢中央公民館


睦沢中央公民館に着いたところでダンマーディッチャの人が車で待っていてくれている

送迎してくれるんだけど普通のバンとかなので乗れて6人程度
もう一台軽トラが来ていてみんなの荷物を運んでくれるので大多数は歩いてダンマーディッチャへ向かう

僕は以前に何度もヴィパッサナー瞑想を経験したという人と一緒に歩いた
話しながら歩いていたらそんなに長くは感じられなかった

 

sponsored link

ダンマーディッチャ到着 〜 受付


ダンマーディッチャに着いたら予約していた受付をするため食堂に向かいます

 

受付で携帯と財布を預け、簡単な概要とドミトリーのベッド番号を教えてもらいます
ここからはもう外との連絡は一切取れなくなる

シーツや枕カバー、目覚まし時計、懐中電灯を忘れた人はここで借りられます(シーツ類はクリーニング代として500円かかる)

そして荷物をピックアップしてドミトリーの自分のベッドに行き寝具をセッティング

その後、時間になったらまたみんな食堂に集まり軽く夕食
この日はダルスープ(豆のスープ)だった

そして男女合わせて10日間コースの説明を受ける

この説明前までは自由時間なので他の人と話ししたりしていてもOK

「聖なる沈黙」について説明があった時から全員一切話すことは禁止となる
目を合わせたり、身振りで合図するのも基本的にNG
なのでちゃんと説明を聞いて戒律を理解しておいた方が良い
どうしても分からないことや、聞かなければいけないことがある場合は、男女それぞれにコースマネージャーという方がいるのでその方とやりとりすることになるが極力話すことはない

就寝


そしてあっという間に21:30になり就寝の時間

とはいっても明日は4:00からもう修行開始になるのですぐに寝た方が良い

もちろんもう携帯や読書、筆記などすべて禁止なのでやることは何もなくただ眠った

RS

ヴィパッサナー瞑想体験記一覧






-Go out, Life Style, Others
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【子連れおでかけ】栃木県日光の『二荒山神社』に行ってきた

sponsored link 目次1 日光東照宮のすぐ隣2 二荒霊泉3 神輿舎4 まとめ5 【PR】 日光東照宮のすぐ隣 二荒山(ふたらさん)神社 日光東照宮のすぐ隣なので歩いて行ける場所にある 二荒 …

【Uber eats】ウーバーイーツの配達員をやってみた(1)|ドライバー登録のやり方

Facebookを見ていたら、「Uber eats」という広告が流れてきて 見たら 自転車や原付バイクでレストランの料理を配達する仕事って書いてあり 登録すれば、やりたいときにだけやる事が出来ると書い …

【子連れ温泉】奈良県天河村『洞川温泉センター』で車中泊

sponsored link 目次1 山の上の療養泉2 無味無臭のさらっとしたお湯3 名水百選にも選ばれた『ごろごろ水』4 車中泊も快適5 まとめ6 【PR】 山の上の療養泉 家族で天河神社に行ったと …

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day6

sponsored link 雑念との向き合い この日もとにかく雑念がいっぱい出てきた 難しいけど少し楽しい気持ちもある 普段の生活で10日間人と話さないなんてありえないから、それ自体はだいぶ気が楽 …

【子連れ温泉】福山に行ったらこの温泉に|『スーパー健康ランド 華のゆ』

sponsored link 目次1 福山駅近くの温泉2 ちゃんとした天然温泉3 館内施設4 食事処5 まとめ 福山駅近くの温泉 こんにちはRSです 今日紹介する温泉は広島県福山市にある『スーパー健康 …