Go out Life Style Others

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day1

投稿日:

sponsored link

瞑想修行初日


セットしていた目覚ましが4:00に鳴る

ドミトリーの中はただベッドがあるだけで、隣の人との距離も結構近い

他の人の目覚ましも一斉に鳴る

目覚ましの鐘も鳴るのでちゃんと目が覚めた

 

ホールへ移動


4:30から瞑想開始なのでそれまでは自由にして良い

そしてもう一度鐘が鳴ったらホールにみんな移動

ホールの中は瞑想用の座布団が敷かれている

それぞれ座る場所は決まっていて、これは最後まで変わることはない

そして毛布も用意されている

いよいよ瞑想の始まりだ

 

sponsored link

1日のスケジュール


1日のスケジュールは

4:00 起床

4:30ー6:30 ホールか自室で瞑想

6:30ー8:00 朝食&自由時間

8:00ー9:00 ホールでグループ瞑想

9:00ー11:00 指導後ホールか自室で瞑想

11:00ー13:00 昼食&自由時間

13:00ー14:30 ホールか自室で瞑想

14:30ー15:30 ホールでグループ瞑想

15:30ー17:00 指導後ホールか自室で瞑想

17:00ー18:00 ティータイム

18:00ー19:00 ホールでグループ瞑想

19:00ー21:00 講話

21:30 就寝

という、当たり前だけど1日のほぼ全部瞑想

1日3回あるグループ瞑想は絶対に全員参加で、他の自室で瞑想とあるところはある程度緩めなのでしんどかったら少し散歩したりしても大丈夫(シャワーや洗濯とかはNG)

 

初日に教わる瞑想


いきなりヴィパッサナー瞑想を教わるわけではなく

まずは「アーナパーナ瞑想」というものを教わる

これは体の一部分にだけ集中する瞑想法

鼻から息を吸って鼻から息を吐く、その呼吸を感じ、そこにだけ集中する

特に強い呼吸をするわけではなく、なんとなくこういうときの呼吸って鼻で吸って、口からゆっくり吐くと思っていたので、ただ単に鼻で自然に呼吸するというのが意外だった

 

sponsored link

朝食


朝食は基本的には毎日同じメニュー

自分で並んで食べたいものをピックアップしていく

・玄米
・白米
・おかゆ
・食パン
・納豆
・味噌汁
あとはトッピング類、ゴマとか、パンに塗るバターとかがあった

飲み物は
・紅茶
・コーヒー
・ほうじ茶
・牛乳
・豆乳

昼食


この日の昼食は豆腐のマリネだった

昼食もメインのおかず以外はご飯のみ

なのでしっかりお米食べないとお腹が減ってしまう

 

sponsored link

指導後ホールか自室で瞑想


瞑想ホールで行われる瞑想時にヴィパッサナー瞑想の指導者S.Nゴエンカ氏の音声による指導がある

ゴエンカ氏の喋りの後に日本語訳が流れる

同じことを何度も言ってくれるので、瞑想に集中しすぎて聞き逃しても意外と大丈夫だった

 

ティータイム


ヴィパッサナー瞑想では昼以降食べ物を口にしないルールになっている

なので夕飯はなくティータイムのみ

だけど新しい生徒(初めてヴィパッサナー瞑想に参加する人)は果物やポップコーンを食べて良い

飲み物は朝食、昼食のものと同じ

 

講話


1日最後のグループ瞑想が終わったら19時から講話の時間

これは1日の総括と、明日はどんな瞑想を行われるか教えてくれたり、ヴィパッサナー瞑想について色々と教えてくれる

時間としては90分くらい講話があるけれど、面白くてスルスル入ってくる

特にヴィパッサナー瞑想中は娯楽は全くないので、純粋にお話として面白かった

 

1日の終わり


講話の後20分程度また瞑想をして1日のすべてが終わる

21:30には消灯なのでシャワーを浴びる人は早めに済ませる

1日中座って瞑想しているだけでもすごく疲れたのであっという間に眠れた

明日はまた4:00起きだ

RS

ヴィパッサナー瞑想体験記一覧






-Go out, Life Style, Others
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アマゾンのPrime Nowを使ったら予想以上の早さだった

sponsored link 目次1 猫も杓子もAmazon2 Amazon Prime3 お急ぎ便よりも早いPrime Now4 注文方法5 配送6 まとめ 猫も杓子もAmazon 長年アマゾンを使 …

【Uber eats】ウーバーイーツの配達員をやってみた(2)|配達してみて

  sponsored link いざ配達 1日目 貸し出された備品 舌切りすずめみたいな保冷バッグ 大きいほうが背負えるリュックタイプで、その中に小さなバッグを入れて使う 中でしっかりマジ …

【出雲大社グルメ】『伊藤そば』

こんにちは RSです ゴールデンウィーク真っ只中、家族で出雲大社に行ってきました 出雲大社は縁結びの神様として名高く、パワースポットとしても人気 出雲大社のレビューはいろいろな人が書いていると思うので …

【子連れ温泉】箱根 『天山湯治郷』へ行ってきた|子連れにもタトゥーありもOKな温泉

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 箱根に日帰りで行ってきました 夕方16時くらいに世田谷区を出発 目指すは箱根の『天山湯治郷』   ここはうちの家族がよく行く温泉で 赤ちゃん連 …

【子連れ温泉】岡山県『稲荷山健康センター』|放射能泉と八種の天然生薬の薬湯がガツンとくる

今日はRSです! 今回の子連れ温泉は岡山県にある「稲荷山健康センター」です いままでの子連れ温泉記事はコチラ 『子連れ温泉』シリーズ一覧 sponsored link 目次1 昭和の風情の残る温泉施設 …