Go out

【伝説のゲーセン】『高田馬場ミカド』に行ってきた|30代,40代は感涙のゲームセンター

投稿日:

いつからだろうか、ゲームセンターに行かなくなったのは
僕はアラフォーなので90年代前半の格闘ゲームブームど真ん中の世代でして、
中学、高校とゲーセンに通いまくった
友達とも行ったし、自分一人でも行った
商店街の駄菓子屋の前にあるオレンジ筐体(20円とかでゲームできた)とかもやりまくった

20代になってからはゲーセンにほとんど行かなくなった
ちょうど2000年代に入って、格闘ゲームも複雑になり、音ゲーがどんどん増えて行ったりの時期
もう学生でもなくなったから自然とゲーセンに行かなくなってしまっていた

 

そんなゲーセン離れしている僕だけど、最近読んだ漫画が面白くて大ハマりした


『ハイスコアガール』という漫画

90年代のゲーセンを舞台にしたラブコメ漫画

作者の押切蓮介先生は僕と同年代なのでゲーセンの描写が、「ああ、わかる!」って感じで
いつの間にか忘れていたゲーセンへの想いを蘇らせてくれた

そして押切蓮介先生の『ピコピコ少年』という作品


こちらはストーリーものではなくエッセイ漫画
あの頃のゲーセンを描いている

そんな押切蓮介先生はまさに現役のピコピコ少年

漫画を書きつつゲーセンにも足繁く通っている

そんな押切先生の行くゲーセン『ミカド』ってどんなところだろうと思い行ってきました

sponsored link

 

sponsored link

あの頃のゲーセンがあった


ミカドは高田馬場駅のすぐそば、線路脇にあった

ちょっと古めのビルの1階と2階がミカド

中に入ると意外に広くてびっくり

懐かしいゲーム筐体がたくさんある!

功夫老師やデパートの屋上にあったわたがし機まである!

 

しかも大型の体感ゲームまで
ダライアスやアタリのスターウォーズなんて初めて見た
ピンボールも90年代のゲーセンには絶対あったなーなんて思い出しながら店内を散策

もうこの時点で懐かしすぎて涙が出そう

やばすぎる

ゲーセン版のスーパーマリオブラザーズだ!

sponsored link

 

伝説のゲームとの再会


階段の踊り場のところにもテーブル型筐体があって、見たらなんと

 

やばすぎる!

海賊版のスト2(通称レインボー)だ!

このスト2は、スト2ダッシュが出たあとにリリース(カプコンオフィシャルではない)されたやつで
いわゆる改造されたスト2

とにかく無茶苦茶な改造がされていて、歩くスピードは普通のスト2の2倍以上
波動拳やソニックブームを連射できるし空中でも打てる
しかも相手に自動追従するし、ソニックブームはタメなしで打てる

というめちゃくちゃな改造がされている

これ中学生の時に友達の家の近くのおもちゃ屋の前にあってやりまくった記憶がある

20年ぶりのプレイ
もちろんワンコインでクリアーしました


sponsored link

sponsored link

思い出の味


あともう一つ僕の大好きだったゲームがあった
ナムコからリリースされていた『スプラッターハウス』

家の近くの商店街にあるゲーセンで瓶のドクターペッパーを飲みながらこのゲームをやるのが大好きだった

いまは瓶のドクターペッパーなんてないのでとりあえず缶のドクターペッパーを買ってプレイ

この味とこのゲームが僕を少年時代に戻してくれた


sponsored link

 

ゲームは古いが今の時代にちゃんと迎合している


2階はさらにたくさんのゲーム筐体がある

1階にはない50円プレイのゲームも山盛りある

僕が行った日はミカド大感謝祭と銘打っていて
12−18時まで50円プレイのゲームは1,000円の定額でプレイし放題という太っ腹なイベントをやっていたり
「餓狼伝説スペシャル」のトーナメント大会も行っていた
大会は実況の人がいたり、対戦模様を配信したりしていて
ただ単にレトロゲームを置いて遊ばせるのではなく、ゲーセン側からのお客さんに対するアプローチがたくさんあって
ああ、ゲームは古くてもちゃんと今の時代のゲーセンとして存在しているんだなと感じた
大会には小学生や高校生の子達も参加していた
本当に面白いものは決して古くならないんだなと。

sponsored link

sponsored link

まとめ


プリクラやUFOキャッチャーはないけれど、本当にゲームが、ゲーセンが大好きな人たちがここには集まっていた
今の時代は家庭用ゲームでネット対戦もできるし、スマホゲームなら課金なしで無料で遊べたりする時代
ゲーム1回のプレイに100円って、高いととるか、安いととるかはその人次第だけれど
ゲーセンにいてゲームをしているんだっていう体験はやっぱり現場に行かないと味わえない

ノスタルジーでやっているゲーセンではなくて
昔のゲームが今もちゃんと現役で面白いんだと教えてくれるゲーセンだった

そんな頻繁に行くことはできないけれど、自分一人の時間が取れる時はちょっとミカドに行ってみようと思う

お店の情報
『高田馬場ゲーセン ミカド IN オアシスプラザ』

■営業時間
AM10:00~PM24:00
■住所
東京都新宿区高田馬場4-5-10
オアシスプラザビル1F&2F
■TEL&AX:03-5386-0127


sponsored link





-Go out
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【天河神社】お参りしたあとはここで絶品ごはんを『おおとり』

家族で奈良県は夏の天河神社にお参りに行ってきました 天河神社のすぐ近くにある絶品ごはんのお店『おおとり』を紹介しようと思います   sponsored link 目次1 天河神社すぐ横2 絶 …

【アップルストア 新宿】4月7日 オープン前行列

寝坊した あまり行列には並んだことは無いけど、アップルストアオープン日の行列はきっとすごいだろうと思って新宿まで自転車を走らせる   アップルストア前に着いた 行列は地下鉄の方まで伸びていて …

【子連れ温泉】山の上に4つの源泉『万座高原ホテル』で家族みんなで癒された

sponsored link 目次1 とにかく山を登っていく2 一つのホテルで4つの源泉に入り放題3 露天風呂4 百泉の湯5 予約をするなら楽天トラベルがお勧め6  まとめ7 【PR】 とにかく山を登 …

【子連れ温泉】三重県 片岡温泉『アクアイグニス』ラグジュアリーな雰囲気たっぷりの温泉施設

sponsored link 目次1 癒と食の総合リゾート2 ラグジュアリーな施設3 食事4 まとめ5 【PR】 癒と食の総合リゾート 三重県は湯の山温泉にある温泉リゾート『アクアイグニス』にいってき …

【子連れ温泉】昭島温泉 『湯楽の里』

  先日行った、埼玉の『生活の木』の帰り道に 昭島温泉『湯楽の里』に寄って来た   sponsored link 目次1 入館料は0歳からかかる2 横田基地のすぐ隣あたり3 泉質は …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー