Cook Eat Life Style

【炊飯器要らず】ストウブ(Staub)のラウンド・ココットがあればあっという間にご飯が炊ける

投稿日:

sponsored link

炊飯器が要らなくなった


ウチのキッチンはそんなに大きくないので
正直炊飯器を置いておくのが邪魔ではあったし、保温していても炊いたお米はどんどん劣化していってしまう
そんなときにこのストウブの鍋と出会って炊飯器から鍋炊きにシフトした

 


ウチにあるのはこのタイプ

そんなに大きいサイズではないので炊けるのは2合半くらいまで

 

 

あっという間に炊ける しかもエコ


大体の電気炊飯器の炊ける時間を調べてみたところ40分から1時間
急速機能を使っても速くて30分くらい

そして、ストウブを使ってご飯を炊く場合かかる時間は約20分!
しかもそのうち火にかけている時間は8−10分

電気炊飯器で炊くのはお米を研いで釜に入れてスイッチを入れるだけ
鍋のガス炊きって難しいんじゃないのって思うかもしれないけれど、全然難しいことはない

sponsored link


 

sponsored link

炊き方


お米を研ぎ、ストウブにお米を入れ、
お米1合につき、水180ml入れる

まずは強火にかけて中の水が沸騰するまで待つ

 

沸騰して蓋の隙間から吹きこぼれそうな音がしたら弱火に切り替え8−10分

時間がたったら火を止め10分ほど蒸らす

10分以上経ったら出来上がり!

簡単でしょ?

実際に火にかけている時間は10分程度、しかもほとんど弱火なのでガス代もそんなにかからない
もちろん電気炊飯器と比べて保温機能はないけれど、やっぱりご飯は炊きたてが一番美味しいから保温しておくのは僕はナンセンスだと思っている

ご飯を炊いている間におかずの準備をしたりしていればあっという間に出来るので別に電気炊飯器なんて要らないんじゃないかって思う。

sponsored link


 

冷凍ご飯


ご飯を多めに炊いておいて、炊けてすぐのご飯をラップで包んで冷凍しておくのもオススメ

僕はお茶碗一膳分ずつラップして冷凍しています

こうすると次に食べるときに電子レンジで解凍するだけでまるで炊きたてのご飯が食べられる
解凍にかかる時間は3分程度

一人暮らしの人とかには結構オススメ
もうレンジでチンするご飯とか買わなくて良くなりますよ

sponsored link


sponsored link

ストウブの美味しさの秘密


より豊かな味わいを実感できます。肉はジューシーに野菜は瑞々しいままです。
食材の味が際立つので、ヘルシーな味付けで美味しく仕上がります。
ヨーロッパだけでなく、日本やアジア各国の料理にもその特長が活かされます。
STAUB鋳物ホーロー鍋の材質に使われている鋳鉄は、均一な熱伝導と保温性及び蓄熱性に大変優れています。
鋳物ホーロー鍋は温度が一度上がると冷めにくいので、弱火や低温で調理を続けられ節電にもつながります
鋳物ホーロー鍋は保冷性にも優れてるので、冷凍してから冷たい料理をサーブすれば、テーブルに出してからも冷たさを保ちます。
鋳鉄だけでなく、エマイユ(ホーロー)もまた耐久性のある材質です。
STAUB鋳物ホーロー鍋はガスの直火、オーブンはもちろんIH(100V、200V)にも対応しています。

出典:staubオフィシャルサイト

メイド・イン・フランスのStaub

鋳物の鍋なので冷めにくい特徴がある、なので低温調理にはもってこいの鍋
今回は炊飯についての記事だったけれどもちろん煮物やスープなども作ることができる

ちなみにお米を炊くときに、出汁、ごぼう、にんじん、塩を一緒に入れて炊けば炊き込みご飯も同じ時間で作れるし、
鶏肉、鶏がらスープ、刻み生姜を入れて炊けばタイ料理のカオマンガイなんかも作れちゃう

あと、ウチはキャンプに行くときにもストウブを持って行っている
ストウブがあればお米が炊けるし、お米食べなくてもスープを作ったりも出来るのでホント重宝している

 

sponsored link


 

まとめ


特に難しいこともなく、あっという間に美味しいご飯が炊けるストウブオススメです!

この記事を書くにあたってストウブのサイトを見たら新しい鍋が発売されていた

それがなんと炊飯に特化したストウブ


今あるストウブを料理専用にしてこっちのストウブも買っちゃおうかなー

RS


 





-Cook, Eat, Life Style
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day2

sponsored link 再生されまくる1日 瞑想期間中は誰とも話をしない 自分をとにかく観察するだけになる 普段の生活でも今やっている事と関係ないことが頭の中に過ったりとかあるけど、人と話したり …

no image

【ウチの子育て】| 僕の幼少期(後編)

sponsored link 目次1 頭が良かった2 減っていく貯金3 無くなっていた貯金4 受験合格5 受験戦争が生みだしたモンスター 頭が良かった 小学校の授業はすごいわかるし、テストでは毎回10 …

なぜ僕は自転車に乗るのか?

sponsored link sponsored link sponsored link 自転車にハマったきっかけ 僕は東京の上野が地元 電車が複数通っていて 山手線、京浜東北線、日比谷線、銀座線、大 …

【出雲大社グルメ】『伊藤そば』

こんにちは RSです ゴールデンウィーク真っ只中、家族で出雲大社に行ってきました 出雲大社は縁結びの神様として名高く、パワースポットとしても人気 出雲大社のレビューはいろいろな人が書いていると思うので …

【肉なしで簡単】車麩で作るベジからあげ

sponsored link 目次1 材料2 作り方3 まとめ4 今回のレシピで使った材料/調味料 材料 2人分 ・車麩(くるまふ)4つ ・にんにく 一片 ・生姜 一片 ・醤油 大さじ2 ・みりん 大 …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー