iPhone / Mac

【Mac SnowLeopard】古いiMacを処分するので初期化した | 手順を紹介

投稿日:2018-08-11 更新日:

こんにちはRS(@Sparkle_air)です

我が家には2008年に購入した古いiMacがあります

しかし、2014年にはMacBook Proを購入し、最近はiPadも手に入れたのでトンと出番の無くなっていたiMac

たまに妻が使う程度だったけれど、妻もiPhoneを使いこなしてきてiMacを全くと言っていいほど使わなくなってしまったので今回リサイクル処分することになりました

Appleの下取りプログラム『Apple Trage In』に申し込もうと思ったんだけど、僕の購入していたiMacは2007年モデルで、Apple Trade Inの対象は2008年製造以降のモデルしか対象ではなかった

しかしそれ以前のモデルは対象ではないけれど無償でリサイクルしてくれるのでそちらに申し込んだ

 

sponsored link

iMacの初期化をするためにアップデート


iMacの中には僕の今まで使っていたデータなどが残っているのでそれを消去してからリサイクルに引き取ってもらう

データはtime machineでMacBook Proに移行してあったので今回は消去するだけで大丈夫なはずだったが、これが意外に大変な作業だった

まず、iMacのOSがOS10.6のSnowLeopard
このOSはまだApp StoreでOSをインストールする時代ではなかったので初期化するのもOSのインストールディスクが必要ということ

インストールディスクがあればMacを立ち上げるときにキーボードの「C」を押したまま立ち上げればインストールディスクからの起動になりそこからデータを消去できるけれど、インストールディスクを紛失してしまった…
試しに一つ前の「Leopard」のディスクで試したけれどダメでした

そこで考えたのは新しいOSにアップデートすればインストールディスク無しで初期化ができるということ
しかし、App Storeには記事執筆時点で最新のMacOS「HighSierra」しか配布されていなく、2009年以前のMacには対応していない

色々と調べたらAppleのサポートページでHigh Sierra にアップグレードできないMacを使っている人のためにEl Capitanを配布しているページがあった
↓↓↓

こちらのリンクからApp Storeを開くとEl Capitanダウンロードするページに移動するのでそこからOSをアップデート

 

古いiMacなのでアップデートにはそこそこの時間がかかった


▲10年お世話になったiMacに最後のお化粧をしてあげている気分だった


sponsored link

いよいよデータを消去する

データを消去する前にやっておくことは

  1. データを移行しておく
  2. iTunes からサインアウトする
  3. iCloud からサインアウトする
  4. iMessage からサインアウトする

データはすでに移行済み、iTunesからはサインアウト、
SnowLeopardにはもともとiCloudとiMessageはないのでサインアウトする必要無し

ではいよいよデータを消去する

キーボードのコマンド(commando)+Rを押しながらiMacを起動

OS Xユーティリティーが立ち上がるので、その中の「ディスクユーティリティー」を選択

内蔵ハードディスクを選択し消去ボタンを押す

 

消去ボタンを押した後に出てくる確認画面で「セキュリティオプション」を押すとハードディスクを消去する精度を調整できる
リサイクルではなくて中古として売却する場合は精度を最大にしておいたほうがいいだろう

以上で初期化が全て終わった

sponsored link

sponsored link

まとめ

僕の場合はちょっと特殊だけれど、こういった状況の人もきっといるだろうと思って記事にしました

やり方をまとめると

  • インストールディスクがないのでEl Capitanにアップグレード
  • バックアップを取り、アカウントからサインアウト
  • ディスクユーティリティーでハードディスクを完全消去

という流れ

僕はこのままリサイクルに出すのでここで終わりだけれど、
人に譲渡する場合とか中古で売る場合は、ハードディスクを消去した後にOS XユーティリティーでOS Xを再インストールしておくといいでしょう

 

長いことお世話になった僕のファーストMac
一度も壊れることなく本当にお世話になった

最後にちゃんとキレイにしてリサイクルに引き取られ、また新しいApple製品になって戻ってきてくれよな。
最後までお読みいただきありがとうございました。

RS

 

sponsored link







-iPhone / Mac
-, , , , ,


  1. kenny より:

    初めまして。

    断捨離中の現在、私のファーストMacもインストールディスクを紛失してしまい、
    全く同じ状況でこのブログにたどり着きました。

    ようやく初期化中です。

    本当に感謝です。
    ありがとうございました。^^

    • RS より:

      やっぱり同じような境遇の方もおられるのですね。
      少しでもお力になれて何よりです。

      • YK より:

        こんにちは。
        先程、ディスクユーティリティ画面で消去がグレーアウトしてクリックできないとコメントしてしまいましたが(そのコメント見当たらないのでうまく送信できなかったかもしれません)、今無事初期化完了しました。
        こちらの記事なくしては成し遂げられなかったと思います。共有してくださり、ありがとうございます*

        • RS より:

          コメントありがとうございます。
          お役に立てて何よりです。
          記事を書いて良かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アップルストア 新宿】4月7日 オープン前行列

寝坊した あまり行列には並んだことは無いけど、アップルストアオープン日の行列はきっとすごいだろうと思って新宿まで自転車を走らせる   アップルストア前に着いた 行列は地下鉄の方まで伸びていて …

【Mac】『QaLL』を使えばアプリをいっぺんにシャットダウンできて超便利|MacのTips

こんにちはRS(@Sparkle_air)です Macを使っている人はシャットダウンする前に立ち上げているアプリケーションを全部を閉じてからシャットダウンしていると思うけれど Windowsとの違って …

【iOS11新機能】新たに加わった『画面収録』を使うとゲームのプレイ画面も簡単にキャプチャできる

sponsored link iOS11でできるようになった画面キャプチャー iOS11にアップデートしただけでは画面キャプチャーはできないので まずは   設定 → コントロールセンター …

【iOS13】アップデートしたら『メールを一斉に開封済み』のやり方が変わっていた

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 本日9月20日に新しいiPhone11シリーズがリリースされました そして、それと同時にiOS13も正式にリリース! ダークモードの追加やFace ID …

【製品レビュー】DENON 『Envaya DSB250BT』|大満足の一品。この大きさでこんな音が出るとは思わなかった

こんにちはRS(@Sparkle_air)です ついにBluetoothスピーカーを買いました! DENON ポータブルワイヤレススピーカー Envaya Bluetooth®対応 IPX7 防水/I …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー