Go out Onsen

【子連れ温泉】岡山県『稲荷山健康センター』|放射能泉と八種の天然生薬の薬湯がガツンとくる

投稿日:2018-10-13 更新日:

今日はRSです!

今回の子連れ温泉は岡山県にある「稲荷山健康センター」です

いままでの子連れ温泉記事はコチラ
『子連れ温泉』シリーズ一覧

sponsored link

昭和の風情の残る温泉施設

「稲荷山健康センター」は、JR吉備線の備中高松駅から車で5分程度の場所にあります(駅からの送迎バスもあり)

近くには「最上稲荷山妙教寺」というかなり大きなお寺もあり観光ついでに訪れる人も多いようです

「稲荷山健康センター」は昭和の風情の残る作りでかなりレトロな雰囲気

最初に入った時は「あ、もしかしてちょっとボロっちいのかな」なんて思っちゃいましたが
そんなことは全くありません!

館内はかなり手入れが行き届いていて、作りは古いかもしれないけれどちゃんと綺麗にされてイキイキとした印象を受けた

sponsored link

温泉施設

お風呂は露天風呂が天然温泉


出典:nifty温泉

泉質としては単純弱放射能泉(低張性中性冷鉱泉)で、神経痛や関節痛、健康増進などに効能があるとされる
かなりぬる目の温度なのでじっくりと入ることができる
僕は2歳の息子と一緒に入ったんだけど、息子がすごく気に入ってずっと入ってた

そして男湯からは最上稲荷を見渡すことができる

内湯はバイブラバス、寝風呂、超音波気泡風呂、水風呂、サウナがある


出典:nifty温泉

そして、稲荷山健康センター最大のウリ『漢方勵明薬湯(かんぽうれいめいやくとう)』


出典:nifty温泉

見てください!この濁り具合!

八種の天然生薬を独特の製法でブレンドし、毎朝丹念にそのエキスを抽出した本物の「薬湯」

いままでに薬湯と呼ばれるお風呂に入ったことはなんどもあるけれどこんなの初めて!

普通はサッカーボールくらいのネットに生薬を入れてお風呂に浸している程度だけど
ここは2kgの米袋くらいのネットパンパンに生薬を詰め込み、しかもその袋が3袋浴槽に入っている!

もうやりすぎなくらい!

オフィシャルの説明文で

入浴ししばらくしますと、身体のあちこちに刺激を感じます。この刺激こそ、薬湯の表れです。
ヒリヒリしてくるのが正常で、痛む箇所は体の具合が良好でない箇所です。ご自身の症状や体力に合わせてご入浴下さい。

と書いてあるんだけれど、マジでそうなった

こんなにわかりやすく効果を体験できる薬湯は初めて

5分程度の入浴を3セット
これを1日3回
つまり合計9回入るのをおすすめされている

マジで効くので時間をとって行って欲しい

sponsored link


 

 

sponsored link

食事も絶品

僕たち家族は館内にある軽食コーナーでご飯を食べた

ここも古そうな感じなので、正直言って出来合いな感じが出てくると思っていたら
めちゃくちゃ美味しくてびっくりした!

僕たちはカレーライスと唐揚げ定食を注文

このどちらも本当に美味しかった

盛り付けやサイドメニューの感じはそれこそ昭和の喫茶店メニューっぽい感じ(カレーに揚げシュウマイ、目玉焼き、手作りお漬物が乗っている)なんだけれど、
出来合いの物や冷凍食品ではなく本当に手作りの味だった

決して奇をてらった味ではなく、素朴に美味しい
でもこんな味が今現在食べられるところがあるだろうか

館内のお土産コーナーの近くでは野菜やフルーツ、木の実も売っていた

これがすべて自然農法、有機農法で作られたもの
しかもかなりのお値打ち

軽食コーナーにもこの野菜たちが使われているので美味しくない訳がない

そしてここのスタッフの人たちみんな接客が暖かい

軽食コーナーではサービスでデザートに葡萄をくれたり(これがまた絶品)

野菜コーナーで葡萄を買ったらおまけにもやしをくれたので、こんなによくしてもらったならもう一品と思い茄子も買ったらさらにマスカットをおまけしてくれる(もう言ってる意味わかんない)

まとめ

うちら家族全員大感動した稲荷山健康センター

帰ってきて調べたらどうやら2017年度のnifty温泉、岡山県第2位を受賞していた

普通の温泉施設よりは値段は少し高めだけれどnifty温泉のサイトにクーポンがあるのでそれを使えばかなりお手ごろに利用することができます

うちら家族は【ファミリーでのご利用に!】なかよしプランというのを利用した
これは大人一人1,500円で小学生までの子供ひとり無料というクーポン

なのでうちらは3,000円で家族4人入ることができました

本物の温泉&薬湯があり、ほっこりする美味しい食事のある稲荷山健康センター

おすすめです!

【PR】

このブログとは別に新しく旅のキュレーションサイト

airy ground』を立ち上げました

温泉記事や海外旅行で役立つ情報などをドンドン記事にしていきます
是非ご覧ください

airy-ground.com

いままでの子連れ温泉記事はコチラ
『子連れ温泉』シリーズ一覧

RS

 

 





-Go out, Onsen
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【子連れ温泉】日帰りの名湯『百観音温泉』|激熱の湯で心身共に健康に

sponsored link 目次1 埼玉県久喜市の自噴温泉2 露天風呂3 貸し切り風呂4 館内施設5 まとめ6 【PR】 埼玉県久喜市の自噴温泉 家族で埼玉県久喜市にある日帰り温泉『百観音温泉』に行 …

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day7

sponsored link 感覚を掴んだ日 今日も今日とて集中できず雑念がいっぱい邪魔をしてくる が、午後の瞑想時に1回ストンと入れ集中できた感じがあった そのあとはその感じを忘れない為に何度も試し …

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day3

sponsored link コツがつかめた 瞑想を初めて3日目とにかくアーナパーナ瞑想を続けている 自然な鼻呼吸をし、その呼吸が肌に触れている感じを意識する それがなかなか体感できなくて焦っていた …

【フランス生まれのオーガニックスーパー】『ビオ・セボン 麻布十番店』に行ってきた

sponsored link フランス・パリ生まれのオーガニックスーパー 普段から食べるものに気を使っている人にはありがたいオーガニックスーパー 日本だと『ナチュラルハウス』や『F&F』のようなオーガ …

【子連れ温泉】国立温泉『湯楽の里』へ行ってきた|もちろん赤ちゃんOK

sponsored link 目次1 多摩川のほとりで富士山の見える温泉2 お食事3 お休み処4 まとめ5 【PR】 多摩川のほとりで富士山の見える温泉 今回家族で行ったのは『国立温泉 湯楽の里』 以 …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー