Others

【電気グルーヴ】3月28日の『バイキング』の報道を観て思ったこと

投稿日:

こんにちはRS(@Sparkle_air)です

今日のフジテレビのお昼のワイドショー「バイキング」のピエール瀧さんに関する報道で
dommune(ドミューン) で3月26日に配信されたDJ Plays “電気グルーヴ” ONLY!!」5HOURS!!!!!」 が取り上げられていた

 

sponsored link

司会者、コメンテーター全員がドミューンを知らない

結論から言えばかなり偏りのある歪曲報道だった

この日の配信を46万人以上が視聴したというところに坂上忍さんは”46万人ってすごいの?”と一言
まず司会者ならネット配信の視聴者数がどの程度平均としてあるか事前にインプットしておくべきだと思う

そしてコメンテーター席にいた森公美子さんは、ドミューンがツイッタートレンド日本1位になったことに対して
”この1位って、誰かが「1位にしよう」ってツイートしたんですかね、ここにいる人でdommuneって知ってた人居ます?”と言っていた
誰かがけしかけて1位が取れるほどツイッター人口って少ないんですかね?
別にドミューンを知らなくても良いけど、コメンテーターとして出演するならコメンテーター席に座る前に少なくとも事前情報を知っておくべきなのではないかと思った

sponsored link

created by Rinker
¥524 (2022/03/08 22:35:08時点 Amazon調べ-詳細)

偏見報道

そして坂上忍さんが穿った見方を炸裂させ
「(電気グルーヴ5時間を配信したことにより)結果的にここ(dommune)の宣伝になりますよね」
と言い放つ (何故かここで坂上忖度が発動しスタジオ大爆笑)

これを観て思ったのは
坂上忍さんはゴリゴリの縦社会信奉者で
映画村、テレビ村に忖度しまくりだなと
(元)俳優として東映には「東映さん」
dommuneには「ここ」という言い方をしていたり

逮捕後すぐの放送の時でも
ピエール瀧の今後決まっている仕事の一覧が表で出ていた時も
「え?!白石和彌監督の作品も決まってるの?」と言っていた(坂上忍は白石和彌監督作品に出演したことはない)
映像関係者にはちゃんと敬語を使えるんだなぁ

そして、「ここ(dommune)の宣伝になりますよね」って発言だけど
それはバイキングが全く同じことをやってるという事に気がついていないのだろうか?
dommuneの「電気グルーヴ5時間」はピエール瀧さんのコカイン使用事件が元で音源が回収になったことに対して行われたプログラムであって決して非難されるようなものではないはず (だって配信自体は合法なんだから)

そのネタを使ってワイドショーで面白おかしく
「dommuneなんて知らない」「宣伝になりますよね」
と犯罪を犯した人やその周りは何を言われてもしょうがない、
それを応援するのはおかしいといった風潮で視聴者に番組を見せて視聴率を取っているわけだ

今日のは事件の報道でもなんでも無かった
知らない人たちが知らない物の事を語るという凄く奇妙なテレビプログラムであった

そして僕は今日のバイキングを観て坂本龍一さんのツイートを思い出した

つまり今日のバイキングを観て嫌な気分になっちゃうのはお門違いで

「ドラッグ(坂上忍は過去に飲酒運転&器物破損で逮捕歴がある)を使用した人間が出ている番組を観たくないという人は、ただ観なければいいんだけなんだから。
テレビに罪はない」

今日も電気グルーヴ聴こうぜ!

▼過去の電気グルーヴ関連記事はこちら



created by Rinker
¥1,540 (2022/03/09 07:21:25時点 Amazon調べ-詳細)




-Others


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『バカとつき合うな』|あおり運転くらってマジでそう思った話

バカとつき合うな created by Rinker ¥1,200 (2022/03/09 07:56:34時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Y …

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day3

sponsored link コツがつかめた 瞑想を初めて3日目とにかくアーナパーナ瞑想を続けている 自然な鼻呼吸をし、その呼吸が肌に触れている感じを意識する それがなかなか体感できなくて焦っていた …

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day6

sponsored link 雑念との向き合い この日もとにかく雑念がいっぱい出てきた 難しいけど少し楽しい気持ちもある 普段の生活で10日間人と話さないなんてありえないから、それ自体はだいぶ気が楽 …

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day8

sponsored link ATに聞きに行く 昨日やっとヴィパッサナー瞑想のやり方が掴めたような気がしたので昼の休憩時にそのやり方、イメージで良いかAT(アシスタントティーチャー/指導員)に質問しに …

ピエール瀧逮捕|電気グルーヴの音源回収について思うこと

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 電気グルーヴのピエール瀧さん(以下、敬称略)がコカインを使用した疑いで逮捕された 僕は学生の頃からのファンなのでかれこれ20年来のファンである 本当にシ …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー