iPhone / Mac

【必見】iPhoneのデフォルトブラウザをGoogle Chromeにする方法

投稿日:2019-05-24 更新日:

こんにちはRS(@Sparkle_air)です

僕はスマホはずっとiPhoneで、パソコンはずっとMacを使っているapple好きなのですが

webブラウザはずっとGoogle Chromeを利用しています

最近はSafariもGoogle Chromeに肉迫するくらい便利になってきてるんだけれど、Chromeのほうがまだ1歩先というか痒い所に手が届く感じがしてるので(webサイトの自動翻訳とか)
僕の標準ブラウザはGoogle Chromeになっています

Macの方はデフォルトのブラウザの設定がSafari以外にも出来るんだけれど
iPhoneの方はデフォルトのブラウザの変更はできない設定になっている

脱獄(いわゆるシステムの改ざん)をすれば可能らしいんだけれど僕はそれはしたくないので
今回の方法を発見しました

記事の最後にやり方を動画でまとめたのでそちらもご覧ください

記事執筆時点はiOS12でしたが、
iOS13でも同じようにすることができます
iOS13はさらに便利になっているので記事の最後に追記しました
i

【関連記事】


sponsored link

リンクを開くときに強制的にSafariになる

iPhoneを利用している人ならわかると思うんだけど

例えばメールが来てそれにURLが貼り付けてあって
それをタップするとSafariが開く
これが通常のiPhoneの設定


▲このリンクをタップするとSafariが開く

でもChromeをデフォルトで使いたい僕は
これもChromeで開いてくれればいいのにといつも思いながら
URLをコピーして → Chromeを開いて → URLを貼り付けて移動
ということをやっていた

sponsored link

ショートカットアプリを利用

ではここからこういったリンクをSafariではなくChromeで開くやり方を書きます

必要なアプリはappleの「ショートカット」というアプリと「Google Chrome」


ショートカット
カテゴリ: 仕事効率化
作者: iTunes K.K.
Var:2.2.1
サイズ:142.8
価格: 無料

 


Chrome – Google のウェブブラウザ
カテゴリ: ユーティリティ
作者: Google LLC
Var:74.0.3729.155
サイズ:72.4
価格: 無料

 


 

ショートカットアプリを開くと最初は空っぽなんだけれど
ギャラリーの方で「Chrome」と検索すると
「Chromeで開く」というショートカットがある


▲Chromeで開くをタップ

 


▲自分のライブラリに「Chromeで開く」が追加された

このショートカットの仕組みは
ショートカットをタップするとGoogle Chromeが開く
その際クリップボードにコピーしていたURLを自動で読み込んで開いてくれるという仕組み

 

ただこれだけだとURLをコピーして、ショートカットを開いて、、、みたいに手間がかかってしまうのでもうひと工夫

sponsored link

共有にショートカットを入れる

▲メールに貼り付けてあるURLを長押しすると出てくる選択肢の中に「共有」というのがあるのでタップ

 

▲「その他」をタップ

 


▲「ショートカット」のチェックボックスをオンにする

 

▲共有の項目にショートカットが追加された

 

では実際にやってみた動画はこんな感じ

ちょっと画面が暗いけど..

リンクを長押し → 共有 → ショートカット → Chromeで開く

これでSafariじゃなくてChromeでリンクを開けるようになった

Safariで開くよりは手間は少しあるけれど、
今までのように、一度ホーム画面に戻って、またChrome開いて、、、
とかやってた時よりは”閉じない”でいけるのでだいぶサクサク出来た

 

メールのリンク以外でも試してみた

インスタのストーリーに出てくる広告やリンクでもこんな感じでChromeで開くことができる

sponsored link

まとめ

手順としては

「ショートカット」をインストール
「Chromeで開く」をライブラリに追加
「共有」にショートカットを作成

これだけでだいぶ快適にGoogle Chromeが開けます

それでは良いiPhoneライフを!

RS

sponsored link

追記:iOS13でさらに便利に

2019年9月20日にリリースされたiOS13ではこの方法がさらに便利になったので追記します

iOS12までは


▲こんな感じのポップアップだったデザインが


▲右上のアクションボタンをタップするだけで

 


▲こんな感じにポップアップするようになりました

しかも「ショートカット」ではなく「Chromeで開く」がそのままタップできるようになっている


▲アクションを編集をタップすると

 


▲よく使う項目に『Chromeで開く』を追加することができる

 

よく使う項目に入れておくと
例えば「SmartNews」アプリの記事をブラウザで読みたいときに共有ボタンを押すと


▲Safariよりも上に「Chromeで開く」が出てくる

これはなかなか嬉しいアップデート!

ぜひ試してください!


▲手順を動画にまとめましたのでご覧ください

【iOS13関連記事】







-iPhone / Mac
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【海外用プリペイドSIMは買うな】ハワイでVerizonのプリペイドSIMを購入した話

sponsored link 目次1 レンタルWiFiルーターも日本で売ってる海外SIMも買うな2 プリペイドSIM購入3 設定完了4 まとめ5 【PR】 レンタルWiFiルーターも日本で売ってる海外 …

ドコモのiPhone XRを端末購入サポート対象は本当におトクなのか?|格安SIMと比較してみた

こんにちはRSです つい先日iPhoneXRを購入したばかりなのですが、驚きのニュースが入ってきました www.gizmodo.jp  2 Tweets 3506 Shares 46 Use …

【Macの小技】ウインドウを一発で画面サイズぴったりに合わせる方法

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 今回はMacで使えるちょっとした小技を紹介します sponsored link デスクトップからウインドウにドラッグ&ドロップ 普段Macを使っ …

【Mac SnowLeopard】古いiMacを処分するので初期化した | 手順を紹介

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 我が家には2008年に購入した古いiMacがあります しかし、2014年にはMacBook Proを購入し、最近はiPadも手に入れたのでトンと出番の無 …

【車載ホルダー】スマホを車に搭載するならこれで決まり!『Nikatto 三軸アーム車載ホルダー』

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 今回紹介するのはスマホ用の車載ホルダー 僕が今乗っている車にはカーナビが装備されていないので、いつもiPhoneをカーナビ&オーディオプレーヤーとして使 …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー