Movie Music Tech

ポータブルスピーカー『JBL Pebblesを買った』

投稿日:2017-02-03 更新日:

家で音楽を聴く時、映画を観る時はだいたいヘッドホンかパソコンデスクに置いてあるモニタースピーカーを使って聴くことが大半なのだけど、

旅行に行ったりした時にも使えるスピーカーが欲しいなと思ってポータブルスピーカーを買った


↑↑↑

最近はこういうタイプのBluetoothのものが主流だけど、

個人的にはまだBluetoothの音質はまだまだだと思うので今回はあえて”有線”のスピーカーを買った


 

sponsored link

音質に定評のあるJBL社のPebblesというスピーカー


 

 

開けてみた

思ったよりデカイ

 

製品名JBL Pebbles(ぺブルス)
カラーブラック/ホワイト
カラー
音声入力USBコネクタ×1、外部入力(3.5mmステレオ ミニジャック)×1
使用ユニット50mm径フルレンジドライバー×2
周波数特性70Hz ~ 20kHz
音声フォーマットリニアPC(48khz/16bit)
電源USB 2.5W
サイズ幅78mm、奥行150mm 高さ132mm
重量1kg
付属品オーディオケーブル(45cm)×1

JBLオフィシャルより

 

このスピーカーはBluetoothは搭載していなくて、有線、電源が必要(USBから供給)

と最近のポータブルスピーカーというよりは、

ノートパソコンやスマホ、タブレットのスピーカーでは迫力ないので、

お手軽にいい音で聴きたい人向け

 

パソコンで使用する時は

 

本体下に収納されているケーブルを取り出し

 

 

LチャンネルのスピーカーからのオーディオケーブルをRチャンネルにイン

 

 

 

USBケーブルをポートに挿す

 

これだけ

あとはパソコン側の設定で出力先をJBL pebblesにするだけ

 

以下オフィシャルより

再生・接続のポイント

  • 電源と音量調節は側面に

  • Pebblesの側面にある電源ボタンを押すと、「JBL」のロゴの下に青いランプが点灯。音量はダイアルを回して調整します。

 

すごく簡単!!

 

音質的には大満足!!!

これで5000円代ってのはすごいなと

あと、ケーブルが本体一体型になっていて、しかもオシャレ

こういうケーブルってだいたい別になっていて、色も黒だったりとかするのを

あえてオレンジにして、収納する時本体に巻きつけたとき可愛く見える

これって結構すごいことだと思う

 

「USB DAC内蔵による高音質再生

パソコン内部で生じる様々な悪影響を避けるために、パソコンからUSBを通じて音楽信号をデジタルにて伝送、本体内蔵のD/Aコンバーターが音楽データのポテンシャルを余すところなく引き出します。さらに独自のコンピューター・シミュレーションを駆使したデジタル・シグナル・プロセッシングにより、ナチュラルで高品位なJBLサウンドを実現します。」

と、オフィシャルサイトにも書いてある通りシンプルでクセのない音

ポータブルサイズなのでいつも使っているモニタースピーカーと比べたら迫力は無いけど、下手な小さめのコンポよりも音は良い気がします

 

ポータブルサイズはどうしても低音が薄い感じになりがちなのだけど

背面に開いている”スリップストリーム・ポート”これがあることによって低音がナチュラルに聴こえる仕組みになっているらしい

 

 

ちなみに横置きでもOK

なんとなくだがこっちの方が音は好みだった

 

あと、JBL pebblesには外部入力(AUX IN)もあるので

USBケーブルを、携帯の充電器などで使われるACアダプタに挿して電源を取り

iPhone / iPadなどをオーディオケーブルで繋いで音楽を聴くことも出来る

もしかしたらこういう使い方の方が向いているかも。

 

ただ一つ難点は

思ったよりもスピーカーが大きいので持ち運ぶ時どうしようかと思って、

家で何か使えそうなものが無いか物色していたら

ちょうど使わなくなったCD/DVDを収納するウォレットタイプのセミハードケースがあったので

中のCDを入れるポケットを切り取って収納ケースに改造

 

ケース表面が固めなので結構頑丈でいい感じ

 

まとめると

・ノートパソコン,スマホ,タブレットなどの音をお手軽にグレードアップ

・値段がすごくお手頃

・電源が必要なためアウトドアなどには向かない

 

買ってとても大満足のスピーカーでした。

 

RS

↓こちらもどうぞ↓

関連記事



 

 





-Movie, Music, Tech
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ディスクレビュー】ビートルズ 『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド―50周年記念エディション-』を聴いた

sponsored link 目次1 ビートルズ中期の名作が50年ぶりに蘇った2 リミックスされ新たな音像に3 アウトテイク4 まとめ ビートルズ中期の名作が50年ぶりに蘇った 『サージェント・ペパー …

【製品レビュー】高コスパスピーカー『Creative Pebble』1,780円で大満足のクオリティ

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 最近妻のご両親に「自宅にパソコンが欲しい、YouTubeとワープロ機能だけあればいい」と依頼されたのでヤフオクでMacBookの2009年モデルを入手 …

【ディスクレビュー】レディオヘッドの名盤『OKコンピューター』20周年記念盤『OKNOTOK』を聴いた

OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017 [帯解説・歌詞対訳 / 紙ジャケ仕様/ 高音質UHQCD / 2CD / 国内盤] (XLCDJP868) posted with カエレバ …

【AirPods Proレビュー】Appleデバイスとの親和性はピカイチ!ノイキャンはこれ一択!!!

こんにちはRS(@Sparkle_air)です Appleが2019年10月に突如発表/発売した『AirPods Pro』 Apple初のノイズキャンセリングイヤホンとしてかなりの注目を集め、一躍話題 …

【ディスクレビュー】坂本龍一 8年ぶりの新作『async』を聴いた

sponsored link 前作から8年ぶりのオリジナルアルバム 日本が世界に誇る音楽家 坂本龍一氏のニューアルバム『async』が発売された   2014年に中咽頭癌になり、治療生活へ …