Movie Music

テクノとアニメの話

投稿日:2017-01-25 更新日:

ブログを書く時によくヘッドホンで音楽を聴いている

歌もの

特に日本語の歌だと、どうしても耳がそっちに行ってしまうので、

できる限りインスト(歌なし、演奏のみの楽曲)モノを聴いている

 

インストと言っても勿論色々あってジャズやレゲエ、ファンクにポストロックも

文字を書く時は出来るだけインストでもメロディアスじゃないものが僕にはあってると思う

 

なので良くテクノミュージックを聴いている

そして、やはりテクノミュージックと一口に言ってもジャンルは様々で

今流行りのEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)みたいなアゲアゲなのは作業には不向き

できるだけシンプルなミニマルテクノを聴いています

最近はスウェーデンの「minilogue(ミニログ)」という2人組テクノユニットがお気に入り

こんな感じの音です

 

流行り廃りに流されないようなシンプルな音が気に入ってる

minilogueを最初に知ったのは、「AKIRA」の大友克洋さんのオムニバスアニメ映画

「SHORT PEACE」のオープニング映像で知った

 

 

この短編を監督しているのは森本晃司さん

この方はテクノに造詣がかなり深く、アニメとテクノを結びつけた重要人物だと僕は思っている

古くは世界の「KEN ISHII」の「EXTRA」という曲のMVで僕ら世代にかなり衝撃を与えた

 

 

「SHORT PEACE」のオープニングを観たとき、

高校のときにKEN ISHIIのEXTRAを聴いた(観た)ときの感動がよみがえる位良かった

 

そこからminilogueにハマり色々音源などを掘っていく中、

YouTubeで見つけた彼らのドキュメンタリー映像がまた衝撃的だった

 

 

このドキュメンタリーは、彼らが使っている音楽機材・パソコン用ソフトを開発している会社が作ってる映像なんだけど

彼らは機材の事や曲作りのワークフローをそんなに多くは語らず

どちらかと言えば精神的なこと、

楽曲や、機材、楽器に向き合う姿勢について語っている

広告




彼らの曲作りはテクノミュージックでは珍しい”ライブ演奏”に特化しているところ

大体のテクノアーティストはパソコンの画面とにらめっこしながら

”ここはこうしたほうがいい” ”やっぱこうしよう”って

トライ&エラー的に”構築”していくことが多い中

minilogueの2人は楽曲を構成するパーツをそれぞれ下ごしらえしたあとは

2人でディスカッションして森を歩いたり(彼らのプライベートスタジオは森の中にある!)

ヨガしたり、瞑想したりしてから一気に演奏を始める

 

すげー!

 

自分の内側と対話して、頭で考えずに”演奏”するからminilogueの楽曲はイキイキとしているんだなと思った。

僕のお気に入りは、このドキュメンタリー映像でも言ってる

「Blooma」がオススメ

 

 

RS


sponsored link





-Movie, Music
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【レビュー】『今田×東野のカリギュラ』|テレビの芸人がネット番組をすると本気で面白い!!!

sponsored link 目次1 テレビがなくても娯楽映像は楽しめる2 ついに真打 今田×東野登場3 東野、鹿を狩る4 うちの親は大丈夫!母ちゃん、オレオレ詐欺選手権5 芸人が本気を出したら テレ …

ピエール瀧逮捕|電気グルーヴの音源回収について思うこと

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 電気グルーヴのピエール瀧さん(以下、敬称略)がコカインを使用した疑いで逮捕された 僕は学生の頃からのファンなのでかれこれ20年来のファンである 本当にシ …

【借り放題】TSUTAYAプレミアムは月額1000円で旧作借り放題 やっぱりお得すぎて心配になるレベル

以前の記事でTSUTAYA借り放題サービスの記事を書いたのですが、2017年8月でサービスが終了 そして9月4日から若干内容の変更があり、名称も『TSUTAYAプレミアム』となりました 早速TSUTA …

【ディスクレビュー】ベックの新作『Colors』を聴いた

sponsored link グラミー3部門を獲得した前作『モーニング・フェイズ』から3年半 待望のニューアルバム 第57回グラミー賞にて最高賞の“最優秀アルバム賞”を含む全3 …

【ディスクレビュー】ジャミロクワイ『オートマトン」

sponsored link 7年ぶりのニューアルバム ジャミロクワイが帰ってきた! そう言いたくなるようなニューアルバム 2010年の『Rock Dust Light Star』以来のスタジオフルア …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー