Movie

【映画レビュー】『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』

投稿日:


sponsored link

sponsored link

花と動物に囲まれたライフスタイル


ターシャ・テューダーはアメリカを代表する絵本作家

1938年にデビューし、
代表作『コーギビルの村まつり』に描かれているような
淡く、古き良きアメリカを描く作家さん

 

そして、その絵本の世界そのままにしたような家に住むターシャ
その暮らしぶりが”アメリカのコテージガーデンの手本”と讃えられ
彼女のライフスタイルそのものが多くの人に影響を与えている

 

sponsored link

恵比寿ガーデンシネマ


普段は子育てしているので、妻と映画を観に行く事は出来ないけど、
妻のお母さんが東京に来る機会があったので、子供たちを見てもらって久しぶりに2人で映画館に行ってきた

 

独身時代はよく通った恵比寿ガーデンシネマ

一度は閉館したけれど、近年リニューアルしてまた恵比寿に映画館が戻ってきた
やっぱり、ミニシアターっていいよね

 

館内のカフェにはこの映画にちなんだスペシャルドリンクがあった

 

ターシャの暮らし


映画はターシャの生活に密着したドキュメンタリー

子育てを終えた56歳のときに、ずっと憧れだった18世紀風の農家に移り住む
この家はターシャの息子さんの手作りと言うから驚きだ

ターシャの生活は本当の意味でのスローライフ
庭の花たちを愛で、灯りになる蜜蝋ロウソクを手作りしたり
欠かせない午後のお茶の時間をゆっくりと楽しんだり

孫たちが収穫感謝祭の時期に来たときは暖炉の火で何時間もかけてローストチキンを作ったり

すべての行動がゆったりと、優雅に流れている

彼女は言う

「一生は短いんですもの。
やりたくないことに時間を費やすなんて
もったいないわ。」

タイトルの「静かな水」とは、
「静かな水のように穏やかであること。周りに流されず自分の速さで進むこと」
という、ターシャの言葉からとられている。

sponsored link

sponsored link

僕がこの映画を見て感じたのは


ターシャはただ単に自分の心の声に正直に生きた人だったんだな
と感じた

それはワガママに生きたということではなく
自分の気持ちに蓋をせず、誰かのことや、自分のことをどう思われるかなどにとらわれない
本当の意味ですべての欲などを手放した生き方だったんじゃないかと思う

映画を観たあとは早速妻と図書館でターシャの本を色々と借りた

 

 

娘には『コーギビルの村まつり』を借りてきた

 

ゆくゆくは都会ではなく、
自然に囲まれた暮らしをしたいと願う僕たち夫婦にはとても素敵な刺激となる映画だった。

RS

 






-Movie
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【映画レビュー】『いのちのはじまり: 子育てが未来をつくる』の親子上映会を観に行ってきた

sponsored link 0歳から鑑賞OKの映画   妻に誘われ映画を観に行ってきた 『いのちのはじまり: 子育てが未来をつくる』   僕はドキュメンタリー映画が好きなのでもち …

【ディスクレビュー】『メリーポピンズ リターンズ』今までに観たミュージカル映画NO,1!!!|平原綾香の歌がすごすぎる!

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 今回は久しぶりのディスクレビュー 『メリーポピンズ リターンズ』です sponsored link メリーポピンズとは 1964年に公開されたディズニー …

ピエール瀧逮捕|電気グルーヴの音源回収について思うこと

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 電気グルーヴのピエール瀧さん(以下、敬称略)がコカインを使用した疑いで逮捕された 僕は学生の頃からのファンなのでかれこれ20年来のファンである 本当にシ …

【IMAX最高】2001年宇宙の旅をIMAXシアターで観てきた

こんにちはRSです 久しぶりに映画館で映画を観て来ました 『2001年宇宙の旅』 そう!スタンリー・キューブリックが1968年に作ったSF映画の金字塔 今回はこの映画の製作50周年としてIMAXシアタ …

【レビュー】『今田×東野のカリギュラ』|テレビの芸人がネット番組をすると本気で面白い!!!

sponsored link 目次1 テレビがなくても娯楽映像は楽しめる2 ついに真打 今田×東野登場3 東野、鹿を狩る4 うちの親は大丈夫!母ちゃん、オレオレ詐欺選手権5 芸人が本気を出したら テレ …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー