Eat Go out

【出雲大社グルメ】『伊藤そば』

投稿日:


こんにちは RSです

ゴールデンウィーク真っ只中、家族で出雲大社に行ってきました

出雲大社は縁結びの神様として名高く、パワースポットとしても人気

出雲大社のレビューはいろいろな人が書いていると思うので今回は、
出雲大社前の商店街「神門通り」にある「伊藤そば」をレビューしたいと思います


sponsored link

sponsored link

出雲そば

そもそも出雲そばとはなんなのか?
出雲観光ガイドオフィシャルサイトによると

出雲地方の食文化の一つである「出雲そば」。その最大の特徴は、従来のそばと比較して黒っぽいそばとその食べ方にあります。

通常そば粉をつくる時は、殻を取ったそばの実を一番粉から四番粉に分類します。そばの実の中心に行くほど白くなり、どの場所を使うかによって色や香りが変わってきますが、出雲そばは粉の選別をせず、玄そば(殻のついたそばの実)をそのまま製粉します。
そのため色は黒っぽいですが、香り高く、風味と独特の食感のあるそばが出来上がります。

出雲地方に数多くある出雲そばの店、それぞれに違いとこだわりがあります。郷土色豊かな出雲そばの食べ歩きや、店ごとのそばつゆの違いを比べるのも、出雲の旅の楽しみ方の一つです。

とのこと

器や食べ方も特徴的で、


出典:出雲観光ガイドオフィシャルサイト

こんな感じの割子と呼ばれる重箱で提供され

 


出典:出雲観光ガイドオフィシャルサイト

上から順番に食べていく

他の地方ではあまり見られないスタイルのお蕎麦になっている


sponsored link

伊藤そば

「伊藤そば」はほかのお蕎麦やさんよりもずいぶん年季のある感じの店構えで
そして、暖簾や看板のどこにも店名が入っていないストロングスタイルを貫いている

店内はかなりこぢんまりとした感じ
お店は古いけれど清潔感があり明るい店内だった
お店の奥には中庭があり立派な築山もある

メニューもシンプルを貫いた4種のみ

ここまで潔いメニューブックを見たのは初めてだ

 

sponsored link

割子そば 三種

割子そばの三種盛りを注文

これが出雲そばか!

麺は平打ちの乱切り
珍しいのはもみじおろしが乗っている
二段目は山芋、三段目は山芋と削り節がかかっている

卓上にはそばつゆが置いてあって蕎麦に自分でかけて食べる

平打ち麺なので普通のざるそばのようなツルツルとした食感ではなく、意外としっかりとした歯触りだった

江戸前蕎麦と違い、つゆの味も濃くなく、甘すぎずさっぱりしていた

あっという間に完食

お店によって味のこだわりも違うので出雲そば食べ歩きというのもオススメらしい

 

出雲大社に行ったらぜひ食べていただきたい出雲そば

オススメです。

RS


sponsored link

 





-Eat, Go out
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【子連れ温泉】高尾山に登ったあとはココ『京王高尾山温泉 極楽湯』

登山経験がなくても、ちょっとしたハイキング気分で行けることで年間の来場者が多い高尾山 大体の人は京王線の高尾山口駅まで電車で行ってそこから登ると思うけれど、その駅に隣接された天然温泉に家族で行ってきま …

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day7

sponsored link 感覚を掴んだ日 今日も今日とて集中できず雑念がいっぱい邪魔をしてくる が、午後の瞑想時に1回ストンと入れ集中できた感じがあった そのあとはその感じを忘れない為に何度も試し …

【ヴィパッサナー瞑想体験記】まとめ

sponsored link すべてを終えて 始める前はもうちょっと精神世界的なものかと思っていたんだけど ヴィパッサナー瞑想はどちらかといえば 超現実的、超肉体的な活動だった もちろん自分と向き合う …

【ヴィパッサナー瞑想体験記】Day2

sponsored link 再生されまくる1日 瞑想期間中は誰とも話をしない 自分をとにかく観察するだけになる 普段の生活でも今やっている事と関係ないことが頭の中に過ったりとかあるけど、人と話したり …

【子連れおでかけ】箱根 『九頭龍神社 本宮』に行ってきた

sponsored link 目次1 芦ノ湖湖畔のパワースポット2 行き方3 とにかく静かで広々として気持ちが良い場所4 13日は月次祭5 まとめ6 【PR】 芦ノ湖湖畔のパワースポット 家族で箱根に …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー