Music

【ディスクレビュー】電気グルーヴ『30』|狂気を孕んだアニヴァーサリーアルバム

投稿日:2019-01-23 更新日:

こんにちはRS(@Sparkle_air)です

今回は久々のディスクレビュー
僕が学生の頃から大ファンの電気グルーヴの30周年記念アルバム『30』です

sponsored link

電気グルーヴ

日本を代表するテクノバンド
DJ、トラックメーカーとしても世界中で有名な石野卓球と
最近ではその独特なたたずまいと立ち位置で日本の映画界に必要不可欠となったピエール瀧

はっきり言ってこの人たちがいなければ日本にテクノという音楽が根付くのにはもっと時間がかかったであろうというくらい
日本の音楽史にとってとても重要なグループ

created by Rinker
¥8,848 (2022/03/08 16:08:45時点 Amazon調べ-詳細)

音楽性

僕が電気を最初に知ったのは90年代の最初で、
日本の音楽が歌謡曲からJ-POPへ(言葉としてのJ-POPが登場するのはもうちょっと後になるが)
大衆音楽が細分化され、より海外からの新しいジャンルの影響を受けた音楽が日本に出現しだしていた
その頃テクノといえば電気、ヒップホップといえばスチャダラパーみたいな流れがあった

電気はデビュー当初はテレビのバラエティ番組にもよく出ていて、
そのお笑い芸人とはまた違う狂気を孕んだ笑いのセンスも僕ら世代には強烈なインパクトを与えた

しかしいたって本人たちは真面目にテクノを突き詰め日本のテクノミュージックを常に前進させてきた

sponsored link

30

今回は結成30周年のアニヴァーサリーアルバム

電気の代表曲と言える「Shangri-La 」のリメイクをはじめ
「富士山」や、電気のライブの中で重要な位置をしめる「Flashback Disco」も収録されている

個人的にはここ最近のライブで演奏されていた「いちご娘はひとりっ子」が入っているのが嬉しかった

元々は活動休止していた電気が復活を遂げたアルバム『J-POP』 に収録されているインスト曲だったのがトミタ栞のボーカルを加えリモデルされている
元々歌詞ありの曲だったんじゃないの?ってくらいしっかりとはまっている

参加ミュージシャン

  • インガ・フンペ – ボーカル、コーラス(2曲目)
  • ヤマダケイコ – ボイス(4曲目)
  • トミタ栞 – ボーカル、コーラス(3曲目)
  • Licaxxx – コーラス(5曲目)
  • 町あかり – ボーカル、コーラス(6曲目)
  • ザ・クレイジーSKB – “PARADISE”Voice(6曲目)
  • 日出郎 – ボイス(6曲目)
  • 牛尾憲輔 – Additional Production(2,8曲目)
  • 吉田サトシ – ギター(1-3,5,6,8,10,12曲目)

と豪華なメンツからやばいメンツまで

インガ・フンペ「Shangri-La 」のリメイクに新たな息吹を吹き込み

 

トミタ栞はそのキュートなボーカルが電気のトラックに本当にバッチリとはまっている

 

ちょっと意外なところで日本のヤングフィメールDJの中でメキメキと頭角を現しているLicaxxxがコーラスで参加している「Slow Motion」

 

ギターの吉田サトシはここ最近の電気の音源には欠かせない存在になっていてアルバムの大半のトラックでギターとして参加している

 

agraphこと牛尾憲輔もサポートとして今回も参加

 

 

そして電気のアングラ精神爆発の6曲目「電気グルーヴ30周年の歌」
このトラックには町あかり

 

日出郎

 

そして日本のアングラインディーズレーベル”殺害塩化ビニール”ザ・クレイジーSKB(通称:バカ社長)が参加している

 

この曲は電気のナンセンスな歌詞がてんこ盛り
周年の歌シリーズの歌詞は毎回本当にやばい!

しかも今回のアルバムのオープニングは「電気グルーヴ10周年の歌 2019」という、もうわけわからん始まり方

本人たちのインタビューによると、せっかく20周年からアニヴァーサリーソングを作っているから10周年や15周年も作ったらいいじゃんってなって作ったらしい(その発想自体ヤバイが…)

sponsored link

アルバム全体を通して

ここ最近は石野卓球の制作のスピードがとにかく早くてどんどん曲が出来てしまってヤバイらしい

トロピカルラブの頃に、以前まで持っていたプライベートスタジオmontagを閉じて自分の自宅に新たにスタジオを作ったらしい


▲この表紙に写っているのが今現在の石野卓球のスタジオ

このスタジオに移るにあたり機材をだいぶ厳選したらしく、ハードウェアシンセの数を減らしラップトップでほぼ全ての作業を完結させるようになったらしい

ほぼラップトップで作るようになってからソロを含めとにかくリリースのペースが異常に早い!
電気のライブも行くとわかるけれど昔の曲も今の曲もとにかくリモデルされて最新版にアップデートされている

常に時代にマッチして、時に時代の先をいく電気グルーヴ

アンダーグラウンドからオーバーグラウンドまで対応できる強靭な楽曲

ポップであり根底に流れる狂気

はっきり言ってこんなグループ日本はもとより世界を見てもなかなかいないと思う

ちなみに今回のアーティスト写真、ソフトセルの完コピでヤバイよね!

RS





-Music
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポータブルスピーカー『JBL Pebblesを買った』

家で音楽を聴く時、映画を観る時はだいたいヘッドホンかパソコンデスクに置いてあるモニタースピーカーを使って聴くことが大半なのだけど、 旅行に行ったりした時にも使えるスピーカーが欲しいなと思ってポータブル …

【どこよりも早く解説!】Spotifyの新アプリ『Spotify Stations』を試してみた|音楽の聴き方の再提案アプリ!!

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 皆さんは音楽のサブスクリプションサービス(定額配信)を使っていますか? 「Apple Music」や「Amazon Music Unlimited」など …

【ディスクレビュー】電気グルーヴ『TROPICAL LOVE』

sponsored link 目次1 4年ぶりのNEWアルバム2 インタビューも沢山3 制作の大半はApple GarageBandで4 聴いてみた感想 4年ぶりのNEWアルバム 高校の頃から大ファン …

【ディスクレビュー】坂本龍一 8年ぶりの新作『async』を聴いた

sponsored link 前作から8年ぶりのオリジナルアルバム 日本が世界に誇る音楽家 坂本龍一氏のニューアルバム『async』が発売された   2014年に中咽頭癌になり、治療生活へ …

【ディスクレビュー】ジャミロクワイ『オートマトン」

sponsored link 7年ぶりのニューアルバム ジャミロクワイが帰ってきた! そう言いたくなるようなニューアルバム 2010年の『Rock Dust Light Star』以来のスタジオフルア …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー