iPhone / Mac Music Tech

【どこよりも早く解説!】Spotifyの新アプリ『Spotify Stations』を試してみた|音楽の聴き方の再提案アプリ!!

投稿日:2019-06-09 更新日:

こんにちはRS(@Sparkle_air)です

皆さんは音楽のサブスクリプションサービス(定額配信)を使っていますか?

「Apple Music」や「Amazon Music Unlimited」などありますが
僕はSpotifyを利用しています

sponsored link

Spotifyから第2のアプリ

そんなSpotifyから第2のアプリ『Spotify Stations(スポティファイ ・ステーションズ)』が先日アメリカでもリリースされました

日本ではまだリリースされていないんだけれど、
App Storeの住所を変更すればアメリカのみでリリースされているアプリもダウンロードできるので早速ダウンロードしてみました

 


【関連記事】


▲海外のApp Storeでアプリをダウンロードする方法をまとめた記事はこちら


 

Spotify Stationsを一言で言うなら
「ラジオ感覚で使える ミュージックキュレーションアプリ」
といった感じ

では早速レビュー & 使い方をレポしていきます

 

Spotify Stations


▲Spotify Stationsのアプリ画面

Spotify Stationsはとてもシンプルな作りになっている

アプリを開くとステーションの名前が並んでいるだけで、ステーションをタップすると曲が流れる
とてもシンプル
下に並んでいるボタンも「好き / 好きじゃない / 再生 / 次の曲」の4つのみ

Spotify premiumに加入している人は広告なし、無制限の曲スキップができる
無料会員の人は広告あり、曲スキップに制限ありで利用することができる

 

sponsored link

ステーションの追加


▲ステーションの追加は「Add Station」をタップ

 


▲Artists

 


▲Genres & Moods

「アーティスト」か「ジャンル&ムード」からステーションを追加する

sponsored link

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー IPX7防水/ポータブル/パッシブラジエーター搭載 ブラック JBLCHARGE3BLKJN 【国内正規品】
JBL

アーティスト・ステーションを追加


▲ステーションに追加したいアーティストをタップし「NEXT」をタップ


▲アーティストを複数選択することも可能

 


▲Include similar artists(似たようなアーティストを含める)のチェックを入れるか入れないか決める
ステーション名を好きな名前に

変更することもできる

ここでチェックを外せば選択したアーティスト以外の曲は流れない


▲これで新しいステーションが追加された

あとは自動でこのアーティスト+関連作がどんどん流れてくる

 


▲ステーション名をタップすると編集も可能

 


▲ステーション自体を削除したいときは「remove」をタップすれば削除できる

 

sponsored link

ジャンル & ムード・ステーションを追加


▲ジャンルまたはムードのどれかをタップすると細かいステーションが表示される

アーティストの時と違うのは、どんなアーティストが流れるのかわからないのでプレビューボタンがある
タップするとそのステーションで流れるであろう曲が聴けるのでざっくり聴いて
追加するなら「START STATION」をタップ

 

実際に使った画面はこんな感じ

▲追加したステーションを気分で切り替えるだけで新しい音楽がどんどん流れてくる
まさにラジオ感覚

ちなみに下にある「好き / 好きじゃない」ボタンは
流れている曲が好きだったらタップするとそれに近い曲をさらに自動でキュレートしてくれる
逆に好きじゃないをタップするとそれに近い曲はキュレートされにくくなる

sponsored link

もう一度聴きたい曲

Spotify Stationsで流れた曲は基本的に流れっぱなしなので後から遡ることはできないけれど

Spotifyアプリを開くと


▲Spotify Stationsで聴いたプレイリストが「最近再生した曲」として残っている

新しく気に入ったアーティスト / 楽曲があったらSpotifyアプリを開いて調べ直せばOK!

sponsored link

まとめ

最初はSpotifyアプリの方にも「Radio」という、聴いていたアーティストに似た曲を自動で流すシステムがあるから
このSpotify Stationsは別にいらないかなって思ってたんだけれど
使ってみたらSpotify Stationsはランダム再生だけに特化している、
つまり”選ぶ”と言う作業がなくなるので、アプリを操作する頻度が減り、シンプルに流れてくる曲に任せることができる

元々のSpotifyアプリは、
アプリを開く → アーティストを探す / プレイリストを探す → 再生
と言う感じだけど、
Spotify Stationsはアプリを開くだけ
このシンプルさはすごい

ここまで簡潔にするとまた音楽の聴き方が変わるんだと再認識した

作業する時に僕はBGMをかけておく方なんだけれど
”BGMを選ぶ”と言う作業がこのSpotify Stationsを使って短縮された

これは音楽の聴き方の再提案だと思えた

一足早くSpotify Stationsを利用し始めたけれど
間も無く日本でも利用できるようになると思います

Spotify Stationsオススメです!





-iPhone / Mac, Music, Tech
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【製品レビュー】携帯電動歯ブラシのパイオニア『ポケットドルツ EW-DS42』を使ってみた

こんにちはRSです 久しぶりに電動歯ブラシを購入しました! 電動歯ブラシを使うのは10数年ぶりで、携帯型でもこんなに機能が上がってるんだなと実感 さっそくレビューです! パナソニック 電動歯ブラシ ポ …

【AirPods Proレビュー】Appleデバイスとの親和性はピカイチ!ノイキャンはこれ一択!!!

こんにちはRS(@Sparkle_air)です Appleが2019年10月に突如発表/発売した『AirPods Pro』 Apple初のノイズキャンセリングイヤホンとしてかなりの注目を集め、一躍話題 …

【iOS13】アップデートしたら『メールを一斉に開封済み』のやり方が変わっていた

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 本日9月20日に新しいiPhone11シリーズがリリースされました そして、それと同時にiOS13も正式にリリース! ダークモードの追加やFace ID …

【ディスクレビュー】坂本龍一 8年ぶりの新作『async』を聴いた

sponsored link 前作から8年ぶりのオリジナルアルバム 日本が世界に誇る音楽家 坂本龍一氏のニューアルバム『async』が発売された   2014年に中咽頭癌になり、治療生活へ …

ポータブルスピーカー『JBL Pebblesを買った』

家で音楽を聴く時、映画を観る時はだいたいヘッドホンかパソコンデスクに置いてあるモニタースピーカーを使って聴くことが大半なのだけど、 旅行に行ったりした時にも使えるスピーカーが欲しいなと思ってポータブル …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー