Movie

【映画レビュー】『いのちのはじまり: 子育てが未来をつくる』の親子上映会を観に行ってきた

投稿日:

sponsored link

0歳から鑑賞OKの映画


 

妻に誘われ映画を観に行ってきた

『いのちのはじまり: 子育てが未来をつくる』

 

僕はドキュメンタリー映画が好きなのでもちろんOK
そして普段は子供がいるので映画館に観に行くことは出来ないのだけれど、この映画は親子連れでの鑑賞を推奨していて、
毎週水曜日に親子上映会というのを実施し0歳から連れて行くことができる

オフィシャルサイトより

すべての上映でお子様連れのご来場を歓迎しています(0歳のお子様から入場していただけます)。
さらに、毎週水曜日の朝回は【親子上映会】開催決定!

小さいお子様をお連れのお客様も安心してご鑑賞いただけます。
親子上映会とは?
◎足下がみえる程度に薄明かりでの上映
◎通常より小さめの音量での上映

うちは上の子は7歳、下の子は0歳なんだけど二人とも初の映画館

劇場は渋谷のアップリンク

20代の頃はちょうどミニシアターブームで渋谷の映画館よく来ていたけれど、最近は渋谷自体に来ることも減ってきて久しぶりのミニシアターなのでちょっとテンション上がった

 

世界の子育て最前線!

オフィシャルサイトより

すべての子供に、素晴らしい人生のスタートを。
それが平和で創造的な社会を築く一番の近道。
そのための子育ての方法は1つじゃない。
世界中の、いろんな環境下の、
いろんな育児を見つめたドキュメンタリー。

うちは出来るだけ子供と一緒にいるようにしている
子育てについては僕も妻もかなり真剣に向き合っている(子育てについては他にも記事を書いているのでぜひ『ウチの子育て』
なので楽しみに劇場へ向かった

ドキュメンタリー映画で世界中のさまざまな文化・民族・社会的背景における子育てを色々な人のインタビューで構成している

人格の土台が形成される乳幼児期(生後~就学前)の脳では、毎秒700個から1000個もの神経細胞が新たに活性化しています。
この神経細胞同士の接続によって脳は発達し、後の健康や精神的な幸福、学習能力が決定づけられます。

と、映画の中で語られていた
科学的に見れば確かにその通りだとも思う
要は産まれたその時からの”関わり”で人間の育ち方には変化があるということだ
その関わりとは僕は”愛情”なんだと思う

色々な国の人たちが語る育児の現場
育休がちゃんと取れる国もあれば、全然取れない国
貧富の差や、仕事に復帰する/しない
専業主夫になる人、色々な人の意見があってとても面白くためになった

ウチら夫婦は昔から早期教育(という名の詰め込み教育)には疑問を持っているので、
観ていて”うーん…”と感じるところもあった

でも、早期教育が大事みたいな意見ばかりに偏っている訳ではないのでとてもフラットな映画だった

あと、ひとつ思ったのはタイトルが『いのちのはじまり』となっているけれど、焦点は赤ちゃんだけではなく子供全体となっている

原題は「The Biggining of Life」なのでどちらかといえば『人生のはじまり』と言える内容だった

sponsored link

イベント上映も多数

ウチらが行った親子上映会のように、他にもゲストを招いてのトークショーありの上映会もあったり色々と面白い仕掛けをアップリンクは行っているので、見に行かれる方はイベントページもチェックして行くと良いかも。

RS

 

 


 





-Movie
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【マジでお得】TSUTAYAの980円で借り放題が死角なさすぎて心配になるレベル

本記事は2017年4月6日時点での記事になります TSUTAYAの借り放題サービスは2017年8月23日をもって終了し 9月よりTSUTAYAプレミアムと名称変更になりました TSUTAYAプレミアム …

【ディスクレビュー】『メリーポピンズ リターンズ』今までに観たミュージカル映画NO,1!!!|平原綾香の歌がすごすぎる!

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 今回は久しぶりのディスクレビュー 『メリーポピンズ リターンズ』です sponsored link メリーポピンズとは 1964年に公開されたディズニー …

ポータブルスピーカー『JBL Pebblesを買った』

家で音楽を聴く時、映画を観る時はだいたいヘッドホンかパソコンデスクに置いてあるモニタースピーカーを使って聴くことが大半なのだけど、 旅行に行ったりした時にも使えるスピーカーが欲しいなと思ってポータブル …

テクノとアニメの話

ブログを書く時によくヘッドホンで音楽を聴いている 歌もの 特に日本語の歌だと、どうしても耳がそっちに行ってしまうので、 できる限りインスト(歌なし、演奏のみの楽曲)モノを聴いている   イン …

【IMAX最高】2001年宇宙の旅をIMAXシアターで観てきた

こんにちはRSです 久しぶりに映画館で映画を観て来ました 『2001年宇宙の旅』 そう!スタンリー・キューブリックが1968年に作ったSF映画の金字塔 今回はこの映画の製作50周年としてIMAXシアタ …