Tech

【SoftBank Airは本当に速いのか?】実際に光回線から乗り換えて検証してみた

投稿日:

こんにちはRS(@Sparkle_air)です

最近家のネット回線をSoftBank Airに変えました

2018年末まで「SoftBank光」で十分すぎるくらい速いインターネット環境だったんだけれど、
ウチはマンションタイプじゃないので月々の固定費を少し抑えたくて、
光回線を解約してWiMAXに変更したんだけれど、
スピードはそこそこ落ちるけれど通信データが多いと容量規制がかかって速度制限になってしまうので結局WiMAXは止めました

このご時世今更ADSLに新規加入はやっているところは少ないし、また工事費とか立会いとかも嫌だったので
評判のいいSoftBank Airに変えました

 

sponsored link

SoftBank Airとは

SoftBank Airは工事が不要のWi-Fiルーター
WiMAXのように速度制限は基本的には無いので
速いスピード + 容量無制限でネットが楽しめる

という感じ

sponsored link

実際に申し込んでみた

▲SoftBankおなじみのお父さん犬パッケージ

 

SoftBank Airの基本料金は4,880円(税別)
これに追加料金は一切ない(オプションサービスは有料)
本体代は毎月1,620円の36回払いなんだけれど
毎月1,620円の割引が36ヶ月続くので
実質3年縛りといったところ


▲これがSoftBank Air本体
シンプルでどんな家にもマッチしそうな感じ

 

内容物は
・SoftBank Air本体
・電源
・LANケーブル
・説明書

以上!これだけ

本当に箱から出して電源に繋ぐだけでネットが使えるようになる


▲本体前面に各種インジケーターがある

電源を刺せば自動的に起動して緑色のランプが徐々に点灯していく
全部が緑色になれば問題なくネット開通

本体真ん中にある「Level」ボタンを長押しすると上の青いランプが点灯する
これは電波状況を確認するもの
3つ光っていtれば一番強い電波


▲Wi-Fi接続もQRコードですぐにできる

同梱されている本体貼り付け用シールにはQRコードとSSID(Wi-Fiルーターの名前)や初期パスワードが書いてある

スマホやタブレットでQRコードが読み取れるものなら、読み込むだけでWi-Fiのパスワードを打ち込まなくても設定してくれる

もうこんな便利な時代になったんだなぁ

ちなみにSSIDを自分の好きな名前に設定した場合はこのQRコードは使えないので注意

 

sponsored link

実際のスピード

それではみなさんが気になっているであろうSoftBank Airの通信速度を見てみましょう
ちなみに計測場所であるウチは東京都の世田谷区です


▲午前10時台

▲午後6時台

▲午後9時台


▲午前1時台

 

午後9時台を除いてかなりの速さを叩き出している

ちなみに

▲光回線の時のスピード

2017年の記事でバッファローのWi-Fiルーターをレビューした時に測ったスピードなんだけれど

この時はSoftBank光で契約をしていて
下り78.3Mbps 上り5.96Mbps

今回SoftBank Airを測って一番速かったのが

下り75.0Mbps 上り12.1Mbps

光回線に引けを取らないくらいのスピードを出している

これすごいじゃん!

sponsored link

デメリット

光回線と違うのはやはり時間帯によって速度のムラがあるというところ

言ってしまえば電波なので使う人が多いと渋滞状態になってしまい速度が落ちるという感じ

しかしこの夜9時台は”低速”と判断されたけれど
体感上は特に遅すぎると感じたことはなかった
動画の読み込みに若干のもたつきはあったけれど、1度読み込んだらその後止まることもなく、画質が下がることもなく見ることができた

スピードは問題ないけれど速度にムラがあるのが問題ある人
例えばリアルタイムに通信をするネットゲームをする人や、生配信する人、大容量の画像をアップするYouTuberなどはもしかしたら向かないかも知れない

sponsored link

SoftBank Airはもっと速くなる

今現在契約するとSoftBank Airはターミナル4という機種が送られてくる

この機種は現在下り最大481Mpbsが出るんだけれど
今後下り最大962Mbpsのスピードに対応して行くらしい

もうこうなったら光回線より速くなっちゃうんじゃないの?

sponsored link

まとめ

工事不要で、届いたら即高速インターネットが出来るSoftBank Air

使ってみて思ったのは
工事不要ということは逆に言えば引っ越しも楽で
このルーターをそのまま新しい家に持っていけばそのまま使えるということ

そして光回線にも遜色のないスピード
ルーター自体も最大64台まで機器と接続が出来る

夜中は若干遅くなるけれど普通のユーザーなら別に気にならない程度だと思う

自分の家がどのくらいの速度が出るのかは


▲こちらのページで確認できる

それでも心配な人は、最初の8日以内に解約すれば違約金などは発生しないので
自分の家が電波的に大丈夫か試してみるのもありだと思う

そして今なら12ヶ月割引で

月額使用料が3,800円!!(2019年6月現在)

光回線並みのスピードでこの安さはすごい、そして

しかも他社インターネット回線からの乗り換えの違約金も全額負担してくれる

かなりお得だと思う

個人的には引っ越しの時に煩わしくないというのが一番嬉しかった

SoftBank Airオススメです!

SoftBank Airのお申し込みはこちらからどうぞ▼





-Tech
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【虫眼鏡はどこ行った?】iOS版Google Chromeの下メニューから検索する方法

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 以前から記事を書いているのですが 僕はずっとスマホはゴリゴリのiPhoneユーザーなのですが、 使っているWebブラウザはGoogle Chromeを利 …

【車載ホルダー】スマホを車に搭載するならこれで決まり!『Nikatto 三軸アーム車載ホルダー』

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 今回紹介するのはスマホ用の車載ホルダー 僕が今乗っている車にはカーナビが装備されていないので、いつもiPhoneをカーナビ&オーディオプレーヤーとして使 …

【検証レビュー】50m離れても無線LAN中継機は使えるのかやってみた

sponsored link 目次1 無線LAN中継機2 50m離れていても中継してくれるのか?3 TP-link 『RE200』4 設定のやり方 無線LAN中継機 こんにちはRS(@Sparkle_ …

【製品レビュー】高コスパスピーカー『Creative Pebble』1,780円で大満足のクオリティ

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 最近妻のご両親に「自宅にパソコンが欲しい、YouTubeとワープロ機能だけあればいい」と依頼されたのでヤフオクでMacBookの2009年モデルを入手 …

【10万円給付金】オンライン申請をスマホだけで申請してみた|マイナンバーカードを使った定額給付金の申請方法をどこよりも詳しく解説

こんにちはRS(@Sparkle_air)です 今回のコロナショックで政府から国民に特別定額給付金として10万円が支給されることになりました 今までは各家庭に申請用紙が届いて、それに記入し送付するとい …




Googleカスタム検索



Feedly

follow us in feedly

Push7

SNS

翻訳

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Amazon

カテゴリー

Twitter でフォロー